SSブログ

疑問文は難しい☆ [トラオ]

トラオは、言葉が遅いです。
ちょっと前まで、質問するときは、全部「ナニ?」
で済ませていました。
「ここ、どこ?」と、言えず「これ、ナニ?」
「この人、誰?」と、言えずこれまた「これ、ナニ?」

言わんとしていることは、状況からわかるんだけど。
全部「ナニ」ですますなよう~~。
「人の場合はね、『この人だれ?』だよ」
と、かーちゃんは我慢強く教えていました。

さて、先日私がお皿を洗っておりましたら、トラオが
「おかーしゃん。おかーしゃん、このひと、だぁれぇーーー?!」
と、ちゃんとした文章で質問をするではありませんか。
初めてのことです!!
やったぁーーー!
「なになに?ちょっと待ってね」
と、お皿を洗い終えて、急いでトラオのそばへ。
トラオは、デジカメをもって、写した画像を見ておりました。
「これ、これ~~~!!このひと、だれーー?」
「どれどれ?」
と、デジカメをのぞくと
semi.jpg
・・・・セミだがやーーーー!!!!
がっくり・・・☆「ヒト」じゃないよう。
「こ、これはね、トラオ・・・セミだよ。セミ。
お腹から写してるから、ちょっと分りにくかったね。
お父さんが網戸にへばりついている、セミを面白がって撮ったんだよ。」
とほほ。
そういや、私、動物全般擬人化する癖があるからな。
私のせいかもしれない。

トラオは、いつになったら、ちゃんとした疑問文が作れるかしら~??


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。