SSブログ

畳かえたよー [雑貨・インテリア]

さてさて、畳が出来上がる日。
トラオのお友達Sちゃんが、遊びに来ていました。
(と、いうかお母さんのお仕事の都合で朝8時半から預かっていた・・・・)
畳屋さんが、来るころは、本当はSちゃんは帰る時間だったんだけどね。
畳屋さんが来たら興味津津!!!
作業が始まると、
「帰りたくない!!」
だって。
私も、畳を替えるのをみるのは、生まれて初めてのこと。
子供たちじゃなくても、興味があるよ!

昔は、近所に畳屋さんがあって、よく作業を見ていたっけなぁ・・・。
畳屋のおじちゃんがブットイ針で、畳の縁を、えいやーっと縫っているのを見るのも楽しかったし、薬缶に口をつけ、ぷーっと水を畳に吹きかけるのも、見ていて本当に楽しかった。
今は、そんな光景みないものね。
畳を替えるのを見るのも、子供たちには、きっと良い勉強だ!

畳をはがすと、とんでもないチリとホコリがぁ~~~~!!!
souji.jpg
こんなの、毎日吸っていたら、そりゃー、アレルギーにもなるわーー。
畳屋の、お兄ちゃんのシックハウスの原因がわかった気がする・・・・

畳屋のお兄ちゃんは、子供の扱いがとっても上手でした。
前回と同様、家具を移動させるため、スキー板みたいなのを子供たちが、さしこんで・・・・
suki--ita.jpg
お兄ちゃん一人で家具を大移動!!
トラオも、Sちゃんも、飲み込みが早くて、次にどこにスキー板を差し込むかとか、結構先読みが出来る。
指示しなくてもスタンバイ。
むむ。昨今の、仕事の観察をしない、若人より・・この子たち、つ、使える・・・・!!
tatami2.jpg
トラオとSちゃん大活躍?
邪魔しているのか?手伝っているのかわからないけど。
新しい畳と、古い畳を移動させるのに、畳屋のお兄さんは、上手に子供たちを使っていました☆

畳一枚16800円。全部で100800円也。
姉に出して半分だしてもらったし、20年もつと思ったら凄く安いよね。
それにしても、自分で生まれて初めて選んだ畳。そして、畳の縁(アジロ)・・・
huti.jpgsinntyou.jpg
ああ、美しい~~~。自分の好きなものに囲まれるってステキ・・・


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

ノア

こんにちは、はじめまして。ノアと申します。

わたしも化学物質過敏症です。
うちの畳もかえたいのですが、その後和紙の畳、いかがですか?。
和紙の畳ってダイケンのやつでしょうか?
たしかパンフレットには樹脂でコーティングされているとあったのを記憶してるんですが、プラスチック臭などしませんか?
サンプルなどを実際にみていないので判断できないのですが、樹脂という文字を見て断念してしまいました。お姉さまの体調は大丈夫でいらっしゃいますか?
もしその後体調など崩されていないようでしたら、うちも検討してみようかと思っています。
はじめてなのに質問攻めでごめんなさい。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞお教えくださいませ。
宜しくお願いいたします。

P.S ちなみにわたしのPCはVAIO TypeP (VGN-P90HS)です!。

by ノア (2010-10-09 06:50) 

vaio_7

ノアさんへ。
コメントありがとうございます。
姉は、畳変えの後は、沖縄にかえっていたので、実際にこの畳は触ってはいないので、化学物質過敏症の人の反応は本当には分らないのでけども、やはり、新品は臭います!

サンプルで貸していただいた時は、本当に臭いがなくて、過敏症の姉も、臭覚に敏感な私でも、大丈夫だったのですが。
多分、時間とともに、飛んでいくのでしょうね。

今、畳を変えて、一月半経過しましたが、まだ、うっすら臭いますね。
プラスチック臭ではないのですか、なんというか。独特です。
会社は、ダイケン・・・・だったような気がします。
(多分???)、他の会社のものより、長持ちして、紙で作った畳だとべたつきがでるそうです。

国産のちゃんとしたイグサさど、最近は農薬を使っていなようなので、やはり、イグサの方がいいかもしれませんね・・・・

御苦労が多いと思いますが、少しでも良くなるとよいですね。
化学物質過敏症の方は、肋骨、脇腹がとても凝っているように感じます。
そして、腎臓・肝臓の機能が衰えているので、
湯たんぽなどで、温めてあげてみてください。
(整体を勉強しています)

では、おからだに気をつけて・・・・
また、何かありましたら、気軽にコメントいただけたら幸いです。


by vaio_7 (2010-10-12 14:00) 

ノア

vaio_7さま

早速お返事ありがとうございました。
やっぱり、何かしら臭うんですね~。そうするとvaio_7さまのおっしゃるように農薬不使用のイグサのほうが安全かもしれませんね。
私の体のこともご心配くださってありがとうございます。
早速温めてみますね。

また質問させていただきたいことがありましたら、お言葉に甘えてこちらをお訪ねいたします。

それでは、いろいろありがとうございました。


by ノア (2010-10-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畳かえます 2イマドキの自由工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。