SSブログ

畳かえます! [雑貨・インテリア]

家の畳。畳が・・・・きったないんだ!!!!
以前からかなり傷んではいたんだけど、夏休み子供たちが遊びに来て、激しく遊んでいたら、とんでもなく酷いことに!!
掃除しても、掃除しても、掃除しても!!!
畳の屑が、モロモロモロモロ・・・・バケバケバ出てくるのよね(涙)
「畳代、半分出すから、かえよう?」
と、姉が言ってくれたので、思い切って変えることにしました!

姉は化学物質過敏症。
人工の香料とか防腐剤等々で、体調が悪くなります。
連日35度に達する我が家。暑さで畳から、防虫剤の臭いとか芳香剤の臭いとかがでてきて大変!
畳屋さんを選ぶのは慎重にしないと!
んで、善良そうな畳屋さんをHPでみつけて、さっそく来ていただきました。

畳屋さんは、性格のよさそうな、真面目なお兄さん。
さっそく気になる農薬などなどなど・・・・について、しつこく(笑)質問!
「世の中で出回っている、やっす~~~い畳は、たいてい中国産です。
さらに、国産だと言って数千円で売っているものもあります。
イグサを編むのは日本だけで、たいてい中国産です。
編むのも中国の可能性も高いんですけどね。
中国のものがすべて悪いわけではないけれど、輸入する時に大量の防腐剤をまいていて、体には、よくないですね・・・」
などなど、畳屋のお兄ちゃんは親切に色々教えてくれました。

ご自身も、シックハウスだそうで、姉の体調のことも、親身になってくださいました。感謝です!!!

んで、姉妹二人で、畳のサンプルを触る触る!
肌触りを確認。
さらに、くんくんくんくん。しつこく臭いをかいでかいで~~~~!!!
イグサは、基本的に虫があまりつかないそうなので、農薬は使わず成長するとのこと。国産は基本的に農薬の心配はないみたい。
国産のイグサは良い香り。耐久年数は5年で、裏返して、8年から10年もつそうです。
あと、和紙の畳があるんですね!これも、アレルギーにはいいようです。
見た目、畳なんだけど、ダニにもこないし、とっても丈夫!らしい・・・・耐久年数も10年。裏返して20年!!!
トラオも小さいし、友達と遊んだら、すごいことになるしね~~。
まあ、20年も持つとは思わないけど、和紙の畳にすることに。
ただ、イグサの香りがしないのが、ちょっと残念☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。