SSブログ

歯医者なんか怖くない!2 [健康・体・心]

昨日の続き。虫歯発見!
怖いよ。怖いよーーう。いやだよう。でも歯医者さんに、行かないと。
と、思いつつ、現実逃避で、歯とは全然関係ない、本を読んでいました。
小池龍之介 「考えない練習」(小学館)

考えない練習

考えない練習

  • 作者: 小池 龍之介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/09
  • メディア: 単行本



小池氏は、東大出身の若い僧侶です。
この本は、オススメですよ。煩悩の捨て方などが、面白く書いてあります。

その時、たまたま「身体と心の操りかた」という章をよんでいましたら、すごいことが書いてありました。

・・・『「痒いから、嫌だ」の「から」をという部分を断ち切ってしまうのです。
すると、単に「痒い」だけに、なります。』(抜粋)

・・・・なんと!人は、「痒いから、嫌」という思考の経路を作って、より不快な方向に感情を暴走させてしまうモノなのだそうです。なので、冷静な事実のみを認識して「痒い」と「いや」を結び付けないようにして、心を操る・・・。
応用すると。
歯医者・怖い・すごい音・怖い・削られる・痛い・怖い。
と、全部あらかじめ、自分で恐怖の経路を作っているのもね。
なるほど。いっちょ冷静になってみよう。オトナだしね。

さて、ちょっとイメトレして、ワタクシ歯医者さんにいきました。
冷静になると、歯医者の椅子に座っただけで、体が強張っているのがわかります。いかんいかん、リラックスだ!!
「口をあけてください。はい。削りますね」
と、先生。んがががが~~~~!んごごごごりごりごり!!
すごい音だ!!・・・・むむ・・冷静に・・・。音だ。音・・・。
冷静に音のみに集中してみたら、意外と怖くなかったのです。

なるほど。今まで、怖さのあまり、治療中、全身が硬直していたんだな。
いままで、実際以上に、痛くて怖くて疲れることをしていたんだ。

と、いうわけで、今回の治療で、歯の治療が怖いのは、克服できましたぁーー!!。
どーだぁーー!やったぞ☆
って、この偉そうな感じが、すでに、ボンノー炸裂(汗)悟りとは程遠い・・・
煩悩をすてさったり、悟りを開いたりはなかなかできないけど、まあ、蚊にさされて痒いのとか、歯医者が怖いとかは、ちょこっとずつ克服できそうです。
南無阿弥陀仏。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。