SSブログ

大法要に行きました。 [たわいもない話]

先日、お寺から一通のハガキがきました。
母の遺骨を納めた菩提寺からです。
「年次供養大法要」のお知らせでした。
昨年一年間で、そのお寺に納骨した諸霊を供養する大法要なのだそうです。

4月15日。母の命日には、もちろんお寺に行きました。
命日は、悲しかったぁ~。
去年の今日のことを忘れていた事までも、ハッキリと思い出してしまうのです。
恐るべし命日!一日中メソメソしていました。
みんなの都合で、三月に一周忌をしちゃったけど・・・・
なるほど、命日には、本当はみんなで集まって、話したほうが、気が楽なんだなぁ?
以前お坊様が
「仏事は、遺族のためにあるんですよ」
と、仰っていたのを、思い出しました。

さて、3週間早く一周忌を終えて、一人で命日にお寺に行って、さらに、1月せずに「年次供養大法要」って随分法事が続いているな~~~と、思いつつ、お寺に参りました。
お寺の近くに行って、びっくらこいただよ!
お寺の300m以上離れているのに、すごい人!お祭りですか?人!人!人!
お寺の外に受付を設けてあるんですけれども、受付だけで、30分待ち!
さらにお寺の中に入るまでに、40分!
みなさん、御家族揃ってお参りにいらしています。明るくて楽しそうにお話ししています。
でも、みんな同じハガキを手に持っています。
つまり、みんなみ~~んな去年、大事な人を亡くしているってことです。

それを見て、昔子供のころに読んだ、お釈迦様のお話を思い出しました。
ある人が、親が死んで悲しくて悲しくて、ずーっと泣いていたそうです。
それを見たお釈迦様が
「一軒一軒の家をまわって、家族が死んでいない家を探しなさい」
と、仰られたそうです。その人はその通りにしました。
結局、その人は、家族が死んでいない家を探すことはできなくて、泣くのをやめた・・・・という、お話です。
この大供養にも、そんな意味があるのかも。
私は、一軒一軒、余所のお宅を回る手間が省けました(笑)
悲しいのは自分だけじゃないし、親が死んだのは、自分だけではないものね。
仏事は、本当に遺族のために意味があるのだ・・と、ひしひしと感じました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へんな関西弁面白い偶然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。