SSブログ

授業参観があったのよ [トラオ]

GW前に、授業参観があったのよ。
授業参観の時ってさ、男子が異常にはしゃいで、おバカさんなヤツっていたでしょ?
トラオがね~・・・・やっぱりね~~・・・
その、アホな男子だったわけよ。

教室に私が入ると、トラオは大喜び。
椅子と机をガタガタ!!大興奮。
最初は、みんな興奮して手をふったりしているから、トラオのアンポンタンは最初は、あんまり目立たなかったんだけど。
クレヨンしんちゃんが母親のことを
「みさえ~」
と、呼ぶように、私のことを、お母さんと呼ばずに、下の名前を連呼!!
やややや、やめろ~~~。なんで?家では、そんなこと言わないのに~~!!!

授業の最初に、まずは自己紹介。先生が
「はい、いまから、自分のお名前を順番に言ってもらいますよ。
『私の(ぼくの)名前は、○○です。すきな食べ物は○○です』って言ってね。」

最近の子どもは、好きな食べ物。
何を答えるんだろう??と、思っていたら、
「ラーメン」「ピザ」「焼き肉」「寿司」が80%くらい。
女の子は「イチゴ」が多かった。
いや、しかし、家庭料理は答えてくれないんだなぁ。

さて、とうとうトラオの番。
それまで、お友達の自己紹介の時も嬉しくて、大げさに手を叩きまくり、ギャハギャハ大笑い、机をガタガタして特別支援の先生に、押さえつけられていたトラオ。
勢いよく起立して、それはそれはでーーっかい声で
「み~~ま とらおっつ!!
やきしょば らぁ~~~めん ぎょ~~~じゃ(餃子)!!」
と、自分の名と、クラス最多の、好きな食べ物をを3っつも言い放ったトラオ。
ああ、「ぼくのなまえは」も抜けてて、ダメダメじゃん☆と、思ったけど、いやいや。
年少の頃は、自分の名前もろくに言えなかったからな。
ちゃんと先生が求めたようにはキチンと言えなくても、とんでもない大声でも、言えてよかったよ・・・・
それにしても、どんだけ中華が好きやねん。

生あたたかい眼差しで、トラオを見ると、嬉しそうな嬉しそうな顔。
「ぼく、がんばった!」
という顔であった。

その後、20分、授業でひらがなの書き順してたんだけど、まあ、我が息子の落ち着きのないこと。
ほかの子は、静かなのにね。
は~~~。まいったまいった。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ぱむ

初めての授業参観は、親もドキドキですよねー。
トラオくん、ちゃんと質問に答えてる!えらい!
うちも〜、みーちゃんの時は、結構みんな落ち着きがなく、
みーなんて手を洗いに勝手に廊下でたり。はぁ!?って感じだった…(--;(そんな奴らばかりのクラス…)
それに比べるとあーちゃんはクラスもおとなしめ?
あーもいい子できちんと椅子に座って。(ええかっこしいかも)
来月もあるんだよねぇ…しかも二人同じ日時だから、私が
半分ずつ掛け持ち。
by ぱむ (2010-05-10 11:25) 

vaio_7

ぱむさんへ
なんと!みーちゃんのクラスは、もしや、すでに、学級崩壊?(笑)
みーちゃんが、席から立つなんて!よほど周りがアンポンタン?
あーちゃん、えらいね、ちゃんと座ってて。
ええかっこしいではなくて、ちゃんと空気よんでるんだろうね。
偉いヨ!
でも、4月最初の頃から、クラスの雰囲気が、全然違うよね?
やっぱり先生によるのかしら?

ぱむさんは、参観の時、掛け持ち大変だね。。
トラオの学校は、今月末土曜日に1、2時間目参観でね、月曜日が、一日休みなんだよね~~~。

ところで、家庭訪問終わりました?
家は二つ目の家庭訪問が本日終わったわ~~。
ふう。やれやれですわい。




by vaio_7 (2010-05-10 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学して一月流行ってる食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。