SSブログ

入学して一月 [特別支援学級]

トラオ入学して一月たちました。
ふ~~、やれやれ☆
046.jpg
(お手手つないで、ランララ~ンとトラオt登校。冷静に眺める小3女子たち・・・)

トラオは、コトバが遅いけれども、普通学級で勉強しています。
普通学級で生活しつつも、同時に「特別支援学級」っちゅーものにも籍を置いています。
「特別支援学級」に籍をおいていると、何がいいかっ?!
「国語」や「算数」」などの、ちょっと難しい教科の時に、補助の先生がトラオに、ついていてくれるんですよねーーー。

特別支援の先生は、授業のときに、横にいてきめ細かく指導をしてくれるだけではなく、さらに日誌まで書いてくださって、その時の子どもの授業の様子を書いてくれます。
ある日の日誌。
「今日は、『え』を勉強しました。難しいけれど一生懸命書いていました。」
(日によって、先生はかわるようです)
またある日は
「算数の授業の時、仲間作りでは、いろいろな仲間に上手に分けることができましたが、その発表の時、手をあげたのに、あててもらえず、『負けた・・・』と言って泣いていました」
と、まあ、こんなことがあったようです。

授業中手をあげて、あたらなかったら、泣くんだーーー!!!
あたらないと「負け」なんだ?!
なんじゃそりゃ~~わっはっはっはっ!!
私、そんなことで、泣いたことな~~い。
面白いな~。
きっと、本人なりに、がんばって自信満々だったんだろうな~~。
と、まあ、親の前では見られない一面が見られて面白い報告がいっぱいです。

幼稚園の園長先生と、小学校の校長先生のご配慮と、担任の先生、そして特別支援の先生のおかげで、スムーズに小学校生活がスタートできました。
ありがとうございます!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。