SSブログ

ろまんちっく ってなにぃ~? [トラオ]

最近、言語の発達めまぐるしいトラオの質問攻撃が、本当に凄い。

以前食事時に
「ちきゅう おんだんか ってなに~?」と、聞かれ、うぐぐ。となりながら、がんばってかーちゃんは答えてんだけども・・・・
「地球温暖化」はまだ、まだ楽なお題だったんだ。
こーさ~、理科的だから説明しやすかったんだね。

今回、さらに難易度が上がってきた。
あがってきやがった!!(下品)
「おかーしゃん。ろまんちっくって なにぃ~~?」
・・・・くうううううう。
なんじゃそりゃ~~~!!!
かーちゃんが、知りたいくらいだよっ?!
おみゃ~~は、文章構成力が3歳児なんじゃから、そんな語彙はなくていいんじゃ~!
しかしトラオ、半年前に語彙力はすでに平均以上になっていた・・・・
今では、もしかしたら、7歳くらいになってるやも知れぬ?!

ロマンはわかるんだよね。ロマンは。
私の中の「ザ・ロマン」は「アラビアのロレンス」だったんだけどね。
(何歳なんだ、私・・・・)
「きゃー、ステキ!」
じゃなくて、自分がなりた~~い☆やってみた~~い!の方・・・・
荒涼とした砂漠、青い空、異国で独立のために戦う・・・・かっこいい、男のロマン!!
インディージョーンズみたいに、大冒険して、毎回違う美女とウハハ。
おお!男のロマン!!!

けどな~、けどな~~「ロマン」は、わかりやすいけど、これに「チック」がつくとさ・・・
難しくない?むつかしーよね?
かーちゃん、ロマンチックな境遇になったことがない!!
ふ~~~☆冷や汗・・・
辞書で調べてみよう。
「ロマン」
感情的、理想的に物事をとらえること。夢や冒険などへの強いあこがれをもつこと。「―を追う」「―を駆り立てられる。

「ロマンチック」
[形動]現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。「―な夢にひたる」

・・・・・甘美・・・甘美なさま・・・・・
難しいよー、日常であるわけなかろーが!!(いや、ロマンも日常にないけど)
なんじゃ、この違いはーーー!!!

調べても、よけいわからんーー!!
だれか、だれかトラオに、説明してくれいーー!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぱむ

1.伝奇的。空想的。浪漫的。
2.雰囲気などの甘美なさま。
(広辞苑第五版より)
・・・6才に説明するのはむつかしーよね(^^;
「うっとりしちゃうこと」とかなんとか…。
大人としてイケナイことに、私、うまく答えられない事聞かれると、聞こえないふりする時が、あるんだ…(汗汗
トラちゃん、すごいね、こっちが困っちゃうくらい
成長してるのね^^

by ぱむ (2010-05-08 01:33) 

vaio_7

ぱむさんへ
6歳児には、難しいよね~~~。
あーちゃんたちは、そういうの、雰囲気でわかって、聞いてこないでしょ???
とらおに、
「うっとりしちゃうこと」っていったら、きっとまた
「うっとりってなにー」
攻撃がくると思う・・・・・
ぎゃふん。
先日30年前の広辞苑ズタボロで捨てたけど・・・・
広辞苑。ネット辞書よりいいわよね。
ちゃんと買おうかな・・・。ふう。

「聞こえないふり」は、わらったわ。
あははは。
by vaio_7 (2010-05-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

包丁で大喜び入学して一月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。