SSブログ

チャレンジで勉強好きに・・・ [トラオ]

トラオは通信教育「チャレンジ」のおかげで、すっかり勉強が好きな子になっちゃったんだけど。
おカネがかかっているだけあって、子供心を掴む工夫がいっぱい。
数を数えて、シールをはったり。
Image101.jpg
出来たページにシールをはったり。
Image100.jpg
工夫満載。
さらに、しゃべる目覚まし時計が、勉強時間になったら、
「がんばりタイムスタート」
とか言うし・・・・一年生から、定期的に勉強する癖付けが出来たら、これが継続したなら、それはチャレンジとり続けるよな~~。本当にエライよ。工夫いっぱいしてるよ。
しかし、しかし、トラオが、勉強熱心ちゅーのは、・・・・親にとっては面倒きわまりないのだぁーー!!!!!

普通の親だって勉強に付き合う羽目になるんだけどもね。
小学校に入ったら、教科書を読むのを聞いてあげたりとか・・・・。

しかし。
ハッキリ言って、トラオはトロイ。普通の子の倍以上の時間がかかる!
言葉と概念の感覚が非常にゆっくりであるため、問題を理解するのに、め~~ちゃめちゃ時間がかかるのだーー!

忍耐強く問題を解くのをまったり、正解に導くために助言したり。
さらにねぇーー・・・いいことなんだけども、熱心!!
今日のノルマ以上にやりたがる!!
「もうやめようよー。疲れるでしょ?」(本当は私が疲れている)
と、母の言葉もよそに、トラオはうっかりすると、1時間以上も、ばっちり勉強するのだぁーー!!

そ、そうだ、こやつ、1年以上まえだけど、私が生協の注文書の番号を書いていたら、横から真似っこして一生懸命1時間以上も数字書いていたっけ?
無駄に頑張り屋なんだーーー。(いえ、大切な事ですけど)
ふうーーー。
朝から勉強していて、
「おかーしゃーーん。おか~しゃ~ん。これで、いい~」
と、聞かれて洗濯物も干せないことが・・・
あああ~~。
私、全然、勉強ママゴンじゃないのにーーーー。
本当に、勉強なんて、どーでもいいと思ってるのにぃーー。
まあ、勉強嫌いっていわるより、いいんだけどねぇ。

恐るべし、「チャレンジ」!!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。