SSブログ

余所はヨソ!家はウチ!! [トラオ]

ちょっと前まで、トラオはあんまりこだわりのない、おおざっぱな楽ちんな子であった。
好きなことは、細かくこだわったんだけど。。
たとえば、大好きなミニカーを丁寧に丁寧に並べたり。
不器用ながら、列車と列車を無理矢理連結させるために、セロテープで一生懸命に連結したり。

でもね、最近、言葉が発達してきて、要求水準が高くなって、ちっとばかしメンドーな時がある。

先日お友達のうちに遊びに行くと、女の子数人が楽しくぬりえ大会を開いておりました。
プリキュアというアニメのぬり絵を楽しんでいるんだけども、みんな同じ絵柄をぬりぬり。
「んがが~~」
と、横でお母さんが、ぬり絵の本を一生懸命コピーにかけて量産!!
な、なんと!!
一冊のぬり絵を、何度も何度もコピーして使っているのだ!!
これはいい!
そういや、私も同じぬり絵を何度となく買ってもらっていたなー。
キャンディーキャンディーとか。ガンダムとか。お母さんありがとう。
昔はコピー自体が高かったものね。

良い事を教えてもらったと思って、さっそくトラオにポケモンのぬり絵を買ってあげた。
トラオは喜んで
「ひこじゃるーー!ひこじゃる、こぴー」
というので、コピーしてあげたんだけど。トラオが喜ぶと思ったら、めっちゃ不満そう。
「いや。いやなの」
「なにがイヤなの?」
「くろい・・・・」
010.jpg
友達のお家ではコピーは真っ白の紙にしてあったんだけど、家ではお父さんが会社でもらってきた、裏紙にコピー。
裏紙なのが、トラオは気に食わないらしい。
・・・・ふざけんなーーーー!!!細かいこと、ぬかすなぁーー!!!
・・・とは言わなかったけどもさ・・・。

かーちゃんは絵描きだ!絵描きだけど、常に裏紙をつかっているのだ!!
白い紙など、使ったことがない!!!
「トラオ、いい?お母さんは絵のお仕事の下絵の時も、この裏紙を使うの!!
お母さんは子供のころから、広告の裏にお絵描きして、練習して上手になったの!!!
テスト用紙の裏とかね!!(見直しとかしないで、絵を描いていた・・・)
白い紙なんてね、ゼータクですよ!ゼータク!!
余所の家は白い紙でコピーするかもしれないけどね!家は裏紙なの!!」
と、気迫を込めていうと、トラオはゼータクぶっこかないで、裏紙コピーで納得した・・・・・
よかった。
全く。細かい事を気にするようになったのう。
こだわりの幅が増えて、喜ぶべきかしら?

私が子供のころ貧乏だったんだけど、姉弟の中では物欲の強かった私。
(普通の子から比べるとはるかに少なかったんだけど・・・・姉・弟は無欲に近かった)
友達が持っている何かを、ダメ元で母にねだって、よく言われたっけなーー
「余所はヨソ!家はウチ!!」
とうとう我が家でも言うようになりました(笑)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。