SSブログ

幼稚園最後の音楽会 [トラオ]

幼稚園最大のイベントがやってきました。
市のどでがいホールを貸し切って、盛大な音楽会の開催です。
今年は、お父さんもちゃんと休みがとれて、一緒に行けることに!

年少さんは、楽器はトライアングルとかタンバリンとかなんだけど・・・・
年長になったトラオは今年、マリンバという大きな楽器をあたえられました。
最初、トラオがマリンバだと先生から聞いた時、私は
「トラオは、聞いた事がすぐに出来ないって先生も仰ってたし、音階のない太鼓とかにしたら、トラオも先生も楽なのに。。。」
などと思っておりました。

さあ、幕があがりましたよ。トラオ発見!この時点で去年と全然違ぞトラオ。
周りをキョロキョロ見ていない!幕も背景も見ていない!先生をちゃんと見ている~~!!
トラオの演奏するのは懐かしい、「ウエストサイド ストーリー」の曲のメドレー。
選曲が古い!!!おじーちゃんおばーちゃんウケを狙っている!
でも、私も好きなんだよね。
他界した母も私も、ミュージカルが好きで何度見たかわかりません。胸が熱くなります。
DSCN2236.jpg
トラオ、演奏が始まると、足をばっと先生の合図でふんばり、さっと手を所定の角度にし、一生懸命に演奏!!
おおおーーー。ちゃんと頑張って演奏してるーーー!!
先生が
「最初は、トラオちゃん、とまどってすぐに出来ないことも多いですが、最終的にはちゃんと仕上がりますから!」
と、自信をもっておっしゃってたけど。
先生、先生すごいーーーー!!!
無理じゃなかった!!
先生はトラオを信じてる!そして伸ばしてる!!
おおーーーーーーーーー。そおか。
これが、これがプロの教育かっ。
「ウエストサイド ストーリー」のジャズ・ポップス・タンゴと曲調の違うメドレーを、ちゃんとこなしているー!
難しいよ、難しいよこれーー!!
年少の時も、ちゃんと段にの整列して歌っている姿を見て、びっくりしたけど!!
それ以上!!この3年の成長って、本当に本当にすごい!!!

演奏をし終えた後のトラオの自信に満ちた顔。
演奏が終わって、大きな拍手!!!あまり感想を述べない夫が珍しく
「トラオ、この幼稚園に入れてよかったね。なにより、担任の先生が本当によかったね。」
と言いました。

おばーちゃん、きっと天国から演奏を聞いているかな。
トラオの成長も喜んでいるかな。
みんなに、トラオは育ててもらっています。
トラオは少しイロイロゆっくりなところはあるから、家事とか日常の事は多めにさせているけど、文化的な事は「トラ」だからなぁ。と少々敬遠していたかも。
「これは無理なんじゃないかとか」思わずに、させた方がいいんだなぁ。
親も育てられるって本当にそうだなぁー・・・


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

ぱむ

ちょっとウルッときてしまいました。
トラオくんも自分の成長がうれしいでしょね^^♪
トラちゃんの幼稚園は音楽に力はいってますよねー。
いい経験できましたね。
お互い、もうすぐ1年生…
「あー」は寂しくてしかたない様子。
でもあまりに「らんどせるらんどせるらんどせるらんどせる」
うるさいので、先日買っちまいました(^^;
by ぱむ (2009-12-25 12:59) 

vaio_7

ぱむさんへ
本当にね、いい経験だったと思います。
トラオはもう、小学校に行きたくて行きたくて!
さみしいなんて、ぜーんぜん思ってないみたいです。
ランドセルね、トラオは黒よ。
あーちゃんは何色?最近、すごい色数でビックリ。

by vaio_7 (2009-12-25 20:16) 

ぱむ

あーちゃんのは、型は天使の羽でも、
色は昔ながらの、赤の中の、赤。
本人たっての希望で。
(てっきりピンクかと。みーちゃんはチェリーピンク。)
男の子はやっぱり黒が圧倒的ですね。^^
by ぱむ (2009-12-26 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンタの正体!和菓子でクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。