SSブログ

女工エレジー・自分が買う商品は何処から。 [たわいもない話]

わーいわーい美しい鍋を安くでかった~☆と思っていた翌日。
(この鍋すごいんです。美しいだけではなくて、吹きこぼれしないんです)
Image730.jpg
沖縄に住む姉と電話でお話していました。
姉は中国語の先生です。
学生達に、中国映画「女工エレジー」を教材として見せていたそうです。
映画の内容は、中国の10代の少女達が過酷な労働条件の下でジーンズ工場で働いている・・・というお話。
まさに「女工哀史」
外国のバイヤー、特に高級ブランドが酷く安い金額でジーンズを買っていき、それを目玉商品にしてバーゲンに出すそうです。
「私の大学の学生達は、ジーパンの映画を見たら、これがジーパンだけの話だと思っちゃうんだよね~・・・」
と姉は悲しそうに話したんだけど・・・

・・・・うをーーーー!しまったぁーーーーー!!
私、昨日、激安の鍋かっちゃったぁーーーー!!!
まさに、セールのための激安商品!
ベトナムの少年(多分少女じゃないよね?)の労働搾取しちゃったぁあああああーーー!!!

いかんいかん!
私は、お金持ちじゃないから、高くてちゃんとしたものを毎回買うのは無理だけど。
三回に一回くらい、ちゃんとしたもの買おう。
鍋も大切に、10年20年使います!!!
服は・・・服は難しいな。中国製以外を見つけるのって難しいけど。
自分が買う商品は一体何処から来たか・・・。
気をつけないより、少しでも気をつけたほうがいいよね?

ああー、日々反省と勉強の日々であります。
子供から学ぶことも多いけど、姉弟から教わることもとても多いので、やっぱし姉弟っていいですな~。

HR>

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。