SSブログ

すけとうだらの干物 [食べ物]

夫の母国は、韓国。韓国の両親から電話がありました
「お誕生日プレゼントは、何が欲しい?」
私は韓国語が話せないので(だめじゃん!)、夫が通訳。

「うーん、昆布、のり・・・干ししいたけとか、海老とかが、嬉しいな」
と申しますと、高性能翻訳機の夫が壊れた。
「ウチは乾物屋じゃないーー!!」
いやでも、軽くて韓国のほうが美味しくて安いものって・・・・乾物?送料も安くていいじゃなーい。
しかし、誕生日プレゼントというより、配給(笑)

プレゼント到着!!
海老や韓国のり、夫の好物のするめ等なども送ってくれました。
一つ珍しいものが。
魚の干物・・・・。
「これ何?どうするの?」
Image269.jpgImage270.jpg
「すけとうだらの干物。スープのだしにするの」
と、夫が答えてくれました。

早速スープにしてみました。韓国では豆腐やネギと食べるみたい。
今回は家にあった、適当野菜と、湯葉(乾燥つながりでなんとなく・・・)
ニンニクとしょうがを入れ、それから、魚醤で味付け。
Image271.jpg
淡白な白身の味のスープの出来上がり!
あっさりしていて、とっても美味しい!
いきなり鍋の中にぽーんと入れて、野菜と煮込んで、はい終わり~~。
増えるワカメ感覚!!!魚なのに!新鮮な感動!
物凄く楽チンに料理できました。これは良い素材だわ~。

また色々、違う料理にチャレンジだ★


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。