SSブログ

とりあえず入院 [介護]

介護保険の審査には、医師による意見書も必要なので、お医者さんにお手紙を書きました。
すると、先生から、早速電話が
「即入院してください!!
動けないなら救急車を使って入院してください!
介護保険の意見書を作るためだけです。
お母さまが病院が嫌いなのは、よく分かっているので、様子見で1週間入院してください!!!!」
お医者さんのお話を、母に伝える私。

「おかーさーん、お医者さんが1週間だけ入院しなさいって・・・」
すると、母は案の定嫌がります。
「いややっ!!ホンマに退院させてくれるの?
病院ご飯美味しくないし。
薬いっぱい飲まされるし、窓から見える景色は悪いし。いややっ」
確かに。病院イヤだよね・・・私もいややなぁ・・・。
「先生、母がやっぱり、入院したくないって・・・」
「いや、本当に1週間だけだからっ」
と、母を無理やりナットクさせ、入院することに。

その間に、「地域包括センター」に電話で相談。
介護の事などを、相談する窓口でもあり、もしも母の介護のランクが低く認定された場合は、包括センターで「ケアマネージャー」を、お世話してくださるそうなのです。ケアマネージャーとは、大雑把に言うと、生活支援の計画を立ててくださる方です。
が、ランクが重いと、民間の事業所のケアマネージャーにお世話になるわけで・・・。

母の場合は看護・介護を両方兼ね備えた事業所を探さないといけません。
「地域包括センター」から郵送で、事業所のリストは、いただきました。
しかし、訪問介護・訪問看護の両方を兼ね備えている事業所が少ない!!!
さらに、母の入院している病院との連携が取れている事業所・・・。
あるのかっ?あるのかっ?
不安を抱きつつ、病院に相談。
続く。

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。