SSブログ

介護保険 申請したよっ。 [介護]

役所に行って、介護保険の申請をしにいきました。
まず用意するのは、健康保険の保険証・介護保険の保険証。
この介護保険証は、65歳で勝手に発行されているようです。
なんかよーわからんけど必要らしい。全部ひっくるめて持って行きます。
(印鑑はいりませんでした)

役所のオッチャンの指示に従い「要支援・要申請認定申請書」という書類を書きつつ、お話を伺います。
どーも、「介護認定」っちゅーもんを受けないといけないらしい。
市の職員さんが、家にいらして、母の身体能力・生活状況を調べる「訪問調査」
そして、医師の意見書もあわせて「介護認定審査会」をしてはじめて「介護認定」が受け、サービスを受けられるようです。

そんでね、ここからが「へ?それなんで??」
と、思うところなんですけど、介護のランクで、ランクが軽いと、管轄が市になるんだそうです。
で、ちょっと(?)重いと、民間の事業所の管轄になるとか・・・・。
民間の事業所だった場合は、自分で事業所を探さないといけないらしい。

Image434.jpg
(こーいうランク付けらしいんですけど、どのランクがどういう状態かの説明なし・・・)

役所のオッチャンがおっしゃるには、介護認定がおりる期間はおおむね1月。
「申請したその日にさかのぼって、保険を使えるから、介護のサービスを受けてもいいんです。
あとから余計に負担したお金は返ってくるよ」
ですって。けどね、すぐ!今!今助けてほしいのよ。使いたいのよっ!
そーいう場合はどうするのよーっ?
まず、まず、介護のランクが決まらないと、どこにも頼めないじゃない?!!
そうすると、認定が降りてから事業所をさがすより、先手を打って良い事業所を探すしかないのか?

ああ、なんてややこしーシステムなんじゃぁーー!
ランクさえ分かったら、動きやすいのに!!
「あの、母は、自分で歩けないんですけど。
どれくらいのランクになりそうですか?」
今後のために、オッチャンにくらいつく、私。
「うーん、いやなんとも・・・・・審査会が決めるんで」
そりゃそーだ。でも、ちぇーーー!ヒントもなしかーっつ。やっぱり待つしかないんだ。
続く。

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。