SSブログ

道草食っちゃだめーっ! [トラオ]

「こりぇはぁ~?いちご?」
トラオ、植物の名前を聞くとき、必ずそう聞いてきます。
「う、うーん、分からない・・・イチゴではないけどね」
「おいしいぃ~?」
「う、いや、食べられるかな・・・?ごめんね。おかーさん知らないの」
たまに、木に「ヒイラギ」とか「楠木」って書いてくれているので、
答えらる時もあるにはあるのですが。
とにかく、「なに?」「おいしい?」と、聞かれます。
その辺に生えてる草とか、木とか食べたいの?食べたいんだね・・・。
まー、トラオは何を見ても「おいしそう」なんだね。
ライオンの狩のシーンを見ても、マグロの解体を見ても
「おいしそーっ」
って言うから、驚かないけどさ~。

私は植物の名前を知らないのですが、沖縄に住む私の姉は、私と違い詳しい。
それをトラオは知っているだな・・・・。
おばちゃんとお散歩をしていると、も~っと頻繁に、聞くんだそうな。
「こりぇはぁ~なに?」
「これぇはぁ~???」
と、言われ、「さくら」とか「ゆきやなぎ」とか、姉は延々答え続けたそうです。
が、「ムラサキカタバミ」っちゅー植物の時は、
「これは?」
と、聞かずに指差し
「すっぱい」
と、断言したそうな。
・・・・姉が言うには、ムラサキカタバミは、もの凄くすっぱいそうだ・・・。
トラオさては食べたなー?!

Image127.jpg
(これがムラサキカタバミ。ううーん。次に見た時見分けつくかな?)

幼稚園からの帰り道、よくトラオは道草食うけど、
ホンモノの「道草」は食っちゃー、だめーっ!!!!!
危ない植物もあるんだから!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

下総弾正くま

食べなくても触るだけで危険な植物もありますからねぇ…子供のころに大変な目に遭いましたよ、サボテンで…(XoX)
by 下総弾正くま (2009-01-14 21:17) 

vaio_7

ははは!!トラオはサボテンの洗礼は2歳のとき、すでにうけています!長いあいだ棘がささっていました。
by vaio_7 (2009-01-14 23:25) 

ぱむ

↑…( ゜゜)サボテン…

あ、すみません、ご無沙汰してました、今年もよろしくお願い致します。(恥)

トラオくん、果てしなく自然児ですなぁ。(笑
でも気をつけてね〜。キノコとか〜。
ライオン…は、ヒトとして正か誤か。(--)? あははー。
あーちゃんは床に落ちたものは”ふーふー”すれば食べられると思っているみたい。
by ぱむ (2009-01-15 11:06) 

echo

すっぱい! さすが、トラオくんだぁ。
何事も、経験に勝る学習は無い、ってことね。
でも、気をつけないと、おなか、いたいいたいになっちゃうよw
by echo (2009-01-17 20:46) 

vaio_7

ぱむさんへ
おひさしぶりーっ。
ええ、本当に自然児ですなー。
そうそう!ライオンの食事シーンで「おいしそー」はヒトとして誤だとおもいますよ(しかも私におそいかかる)。とほほ。どっちかってーと、怖いじゃないですかっ?
あーちゃん、くぁわいいなー。
多分、そんなキチャナイところに落ちてないんですよ!ダイジョブだー!

echoさんへ
たまに怪しいビミョーな下痢をしているときがあるのでホドホドにしてほしいです。。。。
by vaio_7 (2009-01-19 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。