SSブログ

トラオと「ウォーリー」を見ました。 [映画]

「うぉ~~りぃ~みたい~!!ろぼっちょっ!」
そういや、「崖の上のポニョ」を見ていらいんだな~。
トラオはロボットすきだもんね。よしよし。見にいきましょー。

ウォーリーは、ごみ処理ロボット。荒れ果てた、地球に一人ぼっちで、延々とごみを処理し続けています。友達(?)はゴキブリちゃん。
ごみの中から好きなものを集めてコレクション。家に帰ったら、古~いミュージカルを何度も見る、情緒豊かなロボットです。
そんなある日、地球を捨てた人間達の宇宙船から探査ロボットがやってきました。
この美しい白いピカピカの探査ロボットに、ウォーリーは一目ぼれ(?)
ストーカーのようにおいまわし・・・・
と、ま、最初はこんなお話です。

荒涼した広大な土地の丁寧な描写が長く続きます。
ウォーリーの孤独感をあらわしているのですが、トラオはこれを見て
「うぉーり~、ひとり?ままは?ぱぱは?」
と、聞いてきました。その言葉にかーちゃん、ぐっときた。
寂しいのがわかったかっ?!
凄いぞ、トラオの理解力。というか、製作者!
そして、地球からの探査ロボットが出てくると
「うぉーりーのまま?」
と、聞いてきたり。トラオなりに、映画のなかにはいって、色々頑張って理解しているみたいです。

しかし、この映画オールCGなんですけど、CGもここまで来たか~~って、思いましたね。
エンディングで、名画を真似たタイトルロールが流れるのですが、ああ、この製作さんたち、絵がすきなんだろうな、と思いました。
CGの味気なさがないのです。
乾燥した砂塵舞い散る、空気。
爆発するときの空気の動き方。嵐。
そして、長い時間の経過を感じる、きったなーいウォーリー。

ううーん。トイストーリーはチリ一つ無いピカピカで、空気がまった動かない気持ちの悪い世界だったけど、ウォーリーは本当に素晴しかった。
トラオは、1時間は楽しく見たんだけど、宇宙船の船長さんとロボットで「地球に帰る」「帰らない」というお話になったあたりから、集中力がきれました。
理解不能だよね~。
でも、最後まで、たのしいく見られました。よかったねー。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

echo

ウォーリーは、私も見たいと思ってました。
でも、多分、DVDになるのを待つんだろうなぁ。
by echo (2009-01-17 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。