SSブログ

きみたち男の子~~~♪ [トラオ]

さて、トラオには概念の理解が必要らしいと分かってきた、おかーしゃん。
特に言語発達の試験で必ず聞かれるのが
「トラオくんは、男の子?女の子?」
私の口からは「トラオは男の子」と、言ったことがなかったのがいかんかった。
次の試験までに教えとかないと、まずいかな~。ちょこっと教育ママゴンになってみますか。

でもね~。「男」とか「女」とか言う時って、私には嫌な記憶しかないのよね?
私は、子供の頃男の子みたいだったから
「女の子らしくなれ」
と、よく言われました。
「じゃあ、女らしいってなに?」
と、言い返すと100%!誰も答えられませんでしたよ?!!!
男であろうと、女であろうと大事なことは、同じだもん!
女らしいってなんだよっ!!?けっ!!!(下品ですいません)
だから、口が裂けても
「男の子だから泣いたらだめ」
「男の子なんだから○○しなさい」
なんて言いたくないのだ、かーちゃんは。
男の子でも、心から悲しかったら、泣いていいんだっ!!!

Image254.jpgImage255.jpg
(大好きな人形を車にのせて、ブッブーと走りついた先は、枕元~!)

さて、どーやって楽しく男の子・女の子を覚えさせようかな~。
視覚的に体の違いはわかっていて、言葉を覚えたらいい訳だから、やっぱり回数かな?
と、思っていたら
「ぽーにょぽーにょぽにょふくらんだ~、まんまる おなかの おんなのこおぉーー!!」
トラオが熱唱!よっしゃぁー!これだー!

「トラオ~~~、ぽにょは女の子だね?リサは?」
「おんなのこ」
「よしっ!ピンポーン!草介は?」
「おんなのこ」
・・・・・そうか。みんな女の子か・・・。説明せねばな・・・・。
「えーとね。ポニョとリサは女の子。おかーさんも女の子。
(すいません「女の子」という分類で許してください。)
草介とトラオと、お父さんはね、男の子なんだよー。
ほら、おち○ち○ついている方が男の子だよ?」

さてさて、「ぽにょ」の歌を頻繁に歌っていたトラオですが、「男の子・女の子」を覚えさせる教材にしようとした途端、歌わなくなってしまいました・・・。
楽しく教えるの、失敗。ふふふ(涙)
押し付けて教えてはイカンということですかね・・・?
さぁ、トラオが言葉で男女の区別がつくのはいつでしょう?!
ま、いつか勝手におぼえるか?


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

ぴーすけ君

そうかぁ~女の子と男の子の違いは最近ないもんね。

by ぴーすけ君 (2008-11-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。