SSブログ

美味しいスコーンの作り方?! [食べ物]

スコーンが好き~!!
と、先日ブログに書きました。(記事はこちら
そうすると、やってくるものですねえ。
ひゃっほーう。

友人Hが、手作りのスコーンを焼いて、遊びにきてくれたのです!!
Hはお料理が上手です。

「ブログ読んだら、スコーンのことが書いてあったから、久々に焼いてみた。
胡桃がたくさんあったから♪
計量カップを、なくしちゃって分量もいい加減だけど。」
えええ?そーなの?ちゃんと計らなくても出来るの?
「米のカップが180ccだから、同じくらいのカップに大目に小麦粉いれて、だいたい200ccぐらいかなあ~って。それを二杯ね。」
さらに。
「バターがだいたい70gで、バターは200gで売っているから、3分の1強いれるの。
牛乳の量が分からなかったけど、まあ、スコーンの生地の固さまでいれたらいいんだから、カンタン。
いい加減でもできるのよ。」
だって。
でも、スコーンの生地の固さ・・。わからん。
そういや、料理の本に書いてある「耳たぶのかたさ」って、いまだにわからないです。ワタクシ。
やっぱり、久しぶりでもカンのあるひとと、初心者では違うなあ~。

賢いオンナは道具がなくても、ちゃんとした物をつくれるのねー!!!

で、こちらがH特性、手作りスコーン!

しかも、クロテッドクリームとラズベリージャムまで持ってきてくれました!
まるでお店のようです。

甘みが控えめのスコーンに、クロテッドクリームとジャムがとってもいい相性~~!
胡桃の香ばしさが引き立って、たまらんおいしさ!!
お店で買うより好み!これが家で作れるなんて!
よし、私も挑戦だー!!!
えっと、カップ二杯の小麦粉と、バター70g・・・それから・・・。
あれれ?あとは何だっけ?
話を聞いてたら、出来る気でいたけどダメだあー!
ちゃんとしたレシピ教えてーー(^_^;)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

友人H

ちゃんとしたレシピです。コメントいれるの遅くなってゴメン。

薄力粉 2カップ弱(これで大体240gの見当)
ベーキングパウダー大さじ2くらい。
砂糖(普通のでも、なんでもOK)大さじ3くらい
バター 70g~100g(普通に売ってる有塩でいいの、それを1/3ぐらい)

バターを1センチ角くらいに刻んでおいて、ボウルの中の薄力粉他と手ですり合わせます。ずっとやってるとパン粉みたいにホロホロしたカンジになるので、そこまでね。けっこう時間掛かる。座ってのんびりやろう。

ここに卵一個溶いたもの、と、牛乳を適当にいれます。
とりあえず、30cc~50ccくらいでどうかな?
粉っぽさがなくなって、生地が練れるかな?って堅さまで牛乳で調整します。でも練らないでさっくり混ぜます。フォークで切るように混ぜるといいです。

くるみやレーズンを入れるなら、ここで入れます。
くるみは刻むか、砕くかしておきます。レーズンはお湯やラム酒でふやかしておいてね。

生地をまとめて、ラップで包んで、1時間くらい冷蔵庫で寝かします。

あとは、打ち粉(わたしは面倒なので薄力粉そのまま使う)をした
まな板の上とか、ラップしいたテーブルとかで、厚さ1~1.5センチくらいに伸ばして、型で抜きます。
直径6センチ程度のグラスなどでいいですよ。クッキー型とか持ってないのです。型に粉をまぶしておいてね。

あとは、オーブンにクッキングシート敷いて、190度で20分くらい焼く。
25分掛かるときもあります。
いいにおいがして、ちょっと膨らんで、表面がうすく焼けたくらいでOKです。

焼きたてを食べないときは、トースターで2分くらい温めます。

多少イイカゲンでもおいしくできますよ。
ちなみに、砂糖とベーキングパウダーを抜けば、キッシュなどの生地にも転用できます。砂糖抜きで作っておいて、冷凍しておくのもOKです。
バターと砂糖を増やせば、そのままクッキーにもなります。

と、いうわけで試してみてくださいね。
by 友人H (2008-01-15 12:45) 

ジョー

量りを使わないスコーンのレシピを探していてこちらにたどり着きました。
型で抜いてから冷やすことに気づき、ぱっくりと割れた高さのあるスコーンにはなりませんでしたが、サクサクした食感は出たので久しぶりにしては合格です。
ありがとうございます。
by ジョー (2009-02-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。