SSブログ

Windows Vista in VaioでMS DOS用プログラムを起動するには! [VAIO]

むかしむかし、Windows 2000も、98も、95も世に生まれる前に、その前身のOSとしてこの世にはMS-DOSというOSがあったのさ。
今のOSはグラフィック・ユーザー・インターフェース(GUI)で、パッと見て分かりやすく、直感的に操作しやすい。大変ユーザーに親切になっていますが、昔はテキストがベースでちょっと不便だったらしい。(GUIに関しては、MACがかなり頑張っていて、可愛く分かりやすく作っていると思う。)

面白くない昔話(しかもOSの昔話!)はこの位にして、本題に入ります。

いくらOSがどんどん進化しても、昔作られたソフト(アプリケーション、プログラム)を今も動かすことはありますよね。
Windows Vistaで昔のソフトを、普段通りに動かそうとすると、

こう訳の分からないエラーが出て、実行できない。(やっぱり、パソコンの世界はややこしい)

JPG画像の中、「KOEI MS-DOS アプリケーション」と、書いていますが、それが今回例として起動させるソフトです。 Koeiで、もうお分かりになった方もいらっしゃると思いますが、はい、そうです。

かの有名な三国志ゲームです。DOSの時代から夫は三国志ゲームのファンでして、未だに楽しんでいます。昔のゲームの方が今のWiiやX-Boxなどより良いんですって。

こういう時、DOS用のソフトを実行してくれる助っ人のプログラムが必要になります。

ご紹介します~その名は「DOSBOX」

まず、検索エンジンで探そう~

勿論、無料ソフトですし、結構知られているソフトですので、安心してダウンロードします。 

今回はsourceforgeという、世界的に無料ソフトを集めてダウンロードサービスをしているウェブサイトからダウンロードしました。

 

ダウンロードが終わると  上のようなアイコンができます。。

これをダブルクリックして、インストールします。

英語で進行されるですが、特に設定など要りませんので、Defaultのまま、<次へ><次へ>と進みます。

インストールが無事に終わると、

 

このアイコンが出てきます。

半分終わりました~ 一休み ~

上のDOSBOXアイコンをダブルクリックして、

画像に書いているように、

mount c [実行したいMS-DOS用ソフトが入っているフォルダーの位置をテキストで書く!]

とキーボードで打ち込みます。

 例: mount c c:/sam3 (実行したい「三国志IIIゲームがC:/sam3のフォルダーの中に入っているためです。)

その後、下のjpg画像のように

 

c: と入力して <テキスト入力で、MS-DOS用ソフトを実行!> 実行したいソフトの名前をキーボードで打ち込みます。  例:koei (「三国志IIIの実行ファイルの名前がkoeiのためです。) 普段のWindows Vistaで起動できなかったMS-DOS用のアプリケーションが起動されました。 クレヨンしんちゃん夫は、昔の中国の殿様気持ちになり、戦闘モードに入りました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ぱむ

MS-DOS…へえぇ、なるほどぉ。私はまったく関係ないけどおべんきょになりますわ。うふふぅー、私もうすぐLeopardなのー。(早く動かせっちゅうの。)
トラオくん、ぶつけたところ大丈夫?うちのダンナだったら救急車騒ぎですね(^^;)。
散髪はうちはダンナの実家が理容店なので子どもとダンナはお金払ったことないです。これはお得。(私は別の美容院へ。^^;)
お笑いは…んもう恥ずかしくなるくらい長女が好きです。そんな話をしてないのに同じクラスのママから「みーちゃんってお笑い好きだよね〜」と感心されてしまう始末。うぅ(T_T)。
おっぱっぴーは、保育園児全員やってるから、大丈夫よ、安心して!?
by ぱむ (2007-11-20 04:09) 

mi-mama

Leopard!!!使いやすいんですって。
早く動かしてみてください!!
私、今はVAIOですけど、以前MACだったので、つい懐かしくなります。
だんなさんのご実家理容室なんですかあ。いいですねえ。トラオは夏場ずっと、おうちで床屋さんだから、丸刈りだけど、ちょっと虎刈りになってたりしてね・・・。
素人だから腕が悪くて。
トラオ、やっとまともな髪型になりました。
by mi-mama (2007-11-21 08:36) 

初心者

家のpcだとキー設定を変えても「can't open mapper(ryと出て
次立ち上げるとキー設定がデフォルトに戻ってしまいます
やっぱりvistaだからなのでしょうか?
by 初心者 (2008-09-01 14:57) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お笑い番組おっぱっぴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。