SSブログ

真夜中、勝手にディスク最適化? [VAIO]

トラオも寝静まっている深夜にVAIOが勝手に動いてる時があります。
(VAIOさんが、歩いたり、でんぐりかりしてるわけではなく、、ハードディスクが動いているという意味です。)
あら?今なんでVAIOちゃん働いているんだろう?
インターネットもしてないし、エクセルも使っていなし、メールも書いてないし・・・。
もしかしてVirus???
怖いわ~

でも、ネットでちょっと調べてみたら、その原因が分かりました。
皆様もどうぞ、同じ症状でしたらお試しください。

Windowsのツール?機能?として「ディスクの最適化」というのがあります。
元々は1つのファイルなのに、ハードディスクのあっちこっちに保存されてしまって(何でかはわかりません。)、パソコンの処理速度が遅くなる場合、この「ディスクの最適化」をしたらハードの中が綺麗に整理されパソコンの性能が若干良くなります。

Windows XPまではこの機能が自動化されていなかったのですが、Vistaになってから「ディスクの最適化」がスケジューリングされ、自動化されたようです。

じゃ、探してみよう~。


<ディスクの最適化のアイコン、可愛い~>

まず、スタートボタン → コンピュータ → ローカルディスクC:まで行って、ローカルディスクC:の上で右クリック → プロパティの中をみます。(1,2,3,4の順)

プロパティの中の「ツール」 → 「最適化する」をクリックします。(5,6の順)

発見!原因はこれだったのです。「スケジュールにしたがって実行する(推奨)」のチェックを外せば、定期的?自動的?にVAIOのハードが動く事はなくなります。

うちのVAIOちゃんは毎週水曜日の真夜中1時に「ディスクの最適化」をするよう、設定されていたんですね。

まぁ、最初からこの時間帯に(誰だ!こんな時間帯をDefaultに決めた人は?)なっていたようですね。。VIRUSではなさそうだから安心しました。


でも、「ディスクの最適化」をたまにしたほうが、パソコンの性能をアップするのに良いですので、最近ちょっとパソコンが遅いな~、ワードとか動画とかが遅くなってる気がする時は、ディスクを最適化してみてください。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。