SSブログ

お母さんは誰だ!? [トラオ]


(犬の母さん、トラを育てるの図。うちは一匹だけど大変・・・)

「ママ~。」
トラオが、ママと言い出した。
だれのことじゃい?!
私は、ママと呼ばれるのがいやです。「お母さん」と呼ばれたい。
だって、ママって感じの性格じゃないんだもん!!
(ママっていうのは白いエプロンが似合ってて、凄く優しくないといけない!!
と、勝手に思っている。)
だから、トラオに話しかけるときは、「お母さんはね~。」と、言っていたのに・・・。
うう。すべての発音が苦手なトラオには、ママのほうが言いやすいよね。確かに。

近所の温泉に行ったとき、7歳くらいの男の子が、甘えて
「ママ~ママ~。」
と、言っているのを聞いてから、言い始めたような気がする。
きっと、幼稚園でも先生が「これをママに渡すんだよ。」とか言っているんだろうな。
きっと、みんなも、お母さんのことを「ママ」「ママ」って言っているんだろうな。
そして、トラオの中で
「ママって、誰のことだよ?家にはママなんていないぞ。」
と、思っていて、きっとそれが、急にピピッと繋がったんだろうな?たぶん?

で、最初「ママ」と私を呼んでいたのが、おばあちゃんも、そう呼ぶようになった。なんだか、女の人に対する呼びかけが「ママ」になったようだ???
「違う違う。ママはお母さんだけだよ。(ややこしいなあ)」
と、いっていると、今は、私と二人っきりでべたべたしているときだけ、甘えた感じで「ママ~」と、言う。
どうやら、「ママ」っちゅーのは、甘えたいときの呼びかけで、なんとなく「ハニー♥」とか「ダーリン♥」(欧米か!)に近い気が・・・・。
確かに、街中で聞く「ママ」は大抵甘えた調子だもんなあ。

問題は、我が家にある。
私の母(トラオの祖母)と同居しているので、母が私を呼ぶときは名前、夫が私を呼ぶときも名前、私が母を呼ぶときは、「お母さん」トラオには「バーバ」と呼ばせていて、バーバは定着したんだけど・・・。
お父さんがこれまた、定着しない。上記と同じ理由に加え、夫は韓国人だから、
韓国語で「お父さん」(アッパ)と言わせたいのだ。
そうすると、トラオは三十台以上の男性をみんな「アッパ」と言い出した。
(ママと同じ捕らえ方だな・・・)
夫は、あきらめて「お父さんにする」といいだした。ちょっとかわいそう。

家族写真を見せて
「マキ(いとこ)はどこにいる?」
と、聞くとすぐに指差すが、
「お母さんは?」
と聞くと、私と母を指差す・・・。うう。

すまないトラオ、ただでさえ、言葉が遅いのに、呼び名が二つ以上あって。
麒麟とキリンの違いがわかるより、お母さんが誰かわからないといけないな。

トラオの混乱は続く!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

ぱむ

おほ〜、ややこしや…^^;
私もやっぱり「ママ」はむずがゆくて、最初から「おかーさん」1本で来ました。1歳ならないくらいで周りの子が「ママ」と呼んでるのを少々うらやましく思いつつ("おかーさん"は難しい。)、でもママは困る、と。娘二人ともばっちり「おかーさん」で来たのに、保育園へ行くようになったら次第に「ママ」が混ざってきました。今は混在。
Vaio_7さんとこは大人が多いからトラオくんも覚えるのタイヘンですよね〜。
by ぱむ (2007-11-06 10:52) 

mi-mama

せっかく、せっかく苦労して「おかーさん」を覚えてくれても「ママ」が、混ざるのですか?!世間では「ママ」がやっぱり主流なんですね・・・。
とほほ。
気長に「おかーさん」と呼ばれるように、頑張ります~。
by mi-mama (2007-11-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。