SSブログ

プラモデル壊しちゃった事件 2 [トラオ]

トラオ、お父さんのプラモデルを壊してしまい大泣き。

「いやいや、おかーさん、トラオを大事に育てたからね。
お父さんのプラモデルを壊したのはよくないけど、そのくらいのコトで死なれたらお母さん悲しいからね、何があっても、自分を粗末にするようなことを言ってはいけないよ。
勇気をだして、しっかり謝るんだよ。人はね、ダメなこといっぱいするからね、赦したり、赦されたりして、生きていくんだよーーーー」
そしたら、トラオは涙をながしながらも、顔をあげて
「失敗はせーこーのもと?」
と、聞いてきた。
「う、うん、まーーそんな所だ。もうしなかったら良いだけ」
そうして落ち着いて、泣きやんだのじゃった。
間違う事は誰にでもある、お馬鹿さんな部分もいっぱいある。
失敗をして、学んでいく時期になったんだな~。
Image191.jpg
(お父さん曰く、「テーマは『ナウシカ』」・・・・すごいセンスだ。。。。)

テレビを見たらアニメでもニュースでも、
「○○は、絶対許さない」
などと、言っている。
「ユルサナイ」は聞くけど、「ユルシマス」はテレビから聞こえることはない。
「ユルサナイ」・・・その安い正義を振りかざし続けてきた人間はどうなるか。ケンカの絶えない人生を送るだけなのだ。(自分で実験済みだ!!!!)

「ユルサナイ」と、安い正義をふりかざしつづけている限り、小さな戦争しているのと同じだ。
その心があるかぎり、戦争はなくならない。平和にもならない。
誰かを断罪しつづける限りは、また自分の罪も罰し続け、責め続けなければならない。
人を赦さないということは、また自分も赦さないということなのだ。

プラモデル壊しちゃった事件の日、父ちゃんは夜遅く帰ってきた。
翌朝、お弁当を作っている母ちゃんにトラオが
「おかーさん、トラオ、おとーさんに『ごめんなさい』っていえたー。
お父さん、『いいよー』って言ったぁー」
朝一番に謝ったようで、晴れ晴れした顔で元気に伝えてくた。
お父さんに怒られるのを、すっごく、怖がっていたのに、ちゃんと一人で謝れたようだ。よかった。
潔く謝れるのも、また成長だ。

赦したり、赦されたりしながら、人との信頼関係を築いていって、そしてまた、大きくなって後輩や、部下、そして子供の過ちも寛容に見守り、そして、人を育てられる大人になってほしい。そう願う。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。