SSブログ

負けないでー! [トラオ]

トラオは、おおむね学校に行くのはたのしそうだし、おうちに楽しそうにかえってくるんだけど、時折、むむっと、眉根を寄せて
「うおおーっつ、しゅくだい、おおいーっつ!!」
大泣きしたり
「うおーっん!さんすうーーーーーむつかしーーっつ!!!」
・・とか、そーゆーので、大泣き・・・・
昔は、お腹が空いたりしてパニックになったけど、今は算数で大泣きするなんて、ニンゲンになったよなーーっと、しみじみ思う。
Image731.jpgImage732.jpg
(算数プリントと計算ドリルの宿題が・・・算数の宿題多いよ!先生)

涙をぼたぼた、鼻水ぐじゃぐじゃで、算数プリントを取り出すトラオ。
どれどれ、何が難しいのじゃ?
今、お勉強している算数は割り算。余りがない割り算は、二年生の時に習った掛け算と同じだったので、トラオにもなんの問題もなかったんだけど。
「あまり」の、ある問題になって、急に混乱しはじめたのね~~~。
はあぁ~~~

「トラオ、トラオ大丈夫だよ。落ち着いたらできるからね。」
トラオが混乱するたびに、何度同じことを言ったかなぁ?
そしたらトラオが
「うわーーっつ、うわーーっつ、幼稚園のころ、ひらがな難しかったよー!」
そんな、昔の悲しいことを思い出すなんてーっつ!!
なるほど。今の「あまりのある、割り算」の難しさは、幼稚園の頃、無理やりかかされた、平仮名の練習に似ているのかもしれない。
トラオの心の負の連鎖ボロボロ~~~。

トラオは幼稚園は年中でやっと、日常の単語を話し出した、言葉の遅い子だった。そんな子に、幼稚園のカリキュラムとはいえ、習ったのは精神的にとても負担だったんだろうなぁ・・・

「トラオ、トラオ~~。幼稚園で、平仮名かけなかったけど、今は漢字も書けるでしょ?その時できなくても、ちょっと後になったら、できるようになるから、気にしないでいいんだよ、今はできなくっても、いいんだよ」
「うぐうぐ。。。。そっかー、トラオひらがなも、漢字もかける!」
「そうそう!!余りのある割り算も、すぐできるようになるからっつ!」
トラオの涙が消えて、笑顔に。ふうやれやれ・・・

子どもには、子どもの大変さがあるなぁ。大人には大人の、会社で働くには会社で働く大変さがあり、主婦には主婦の大変さがあるのじゃ。
その時、その人にあった最大の問題が、必ずやってくる。
そして乗り越えられない問題は起こらない・・・・らしい?!
人から見たら、ちっこい問題かもしれないけど、その時は、みんなそれが、すっごく大変なのだ!
みんな、負けるなぁーー!!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。