SSブログ

難問がやってきた 2 [トラオ]

昨日の続き。
お布団で泣くトラオを、だっこして、よしよしとしているけど、泣きやまない。
10分経過・・・・うーん。どうしようかなぁ・・・そーだ!
「あのね、あのね、トラオ。人はね、死んでもまた生まれ変わるんだって。
お母さんが死んでもね、生まれ変わるんだって。
そんで、トラオがまた死んでも、生まれ変わるんだって。今度はトラオが、お母さんのお父さんかもしれないよ。兄弟かもしれないよ?
近いところで生まれ変わるんだって、安心して。
また、ばーばにも会えるかもしれないよ!」
と、お話したら、急にピタッと泣きやんで
「そっか・・・。(10秒経過)
おかーーさんに、なぞなぞの問題だすよ!?!」
さっき、あれほど、泣いて泣いて泣いていたのにーーっつ!
はやっ!切り替え早い!
いや、助かったけど・・・・

さて、この方法。口先だけではいけません。
言う側が、その時真剣にそれを信じて「大丈夫」という雰囲気を「本気」で発さないと成功しません。
ケガをした時、このオマジナイしたから大丈夫!すぐ治る!
宿題ができなくてパニックになってたら、大丈夫!落ちついたらできる!
・・・とかね。
基本、相手がイライラしたりパニックになったりしている時、一緒にイライラしたり、パニックになったり、悲しんでたらダメなのね。
Image1160.jpg
(郵便局の前であった、ピレネー犬。非常に落ち着いた御仁でした。)

しかし、よく考えればこのトラオの今回の「死と病気が悲しい」が、ここまで盛り上がってしまったのは、トラオの中にもちろん、祖母の死が大きく横たわっているとは言え、私が「母の日」に悲しんだりいろいろ考えちゃったのが、トラオにも伝染したんだろう・・・と、推測されます。
気持ちは常に伝染し、よくも悪くも無意識に干渉しあう。
・・・いかんいかん。

結局、人の心を穏やかにするのは、理論でも理性でも科学でもない。
近くにいる人の「大丈夫・安心だ・落ち着くのだ☆パワー」かもしれない。
でも、それでトラオが救われるのであらば、その目に見えない世界を大切にして、根性すえて生きていこう・・・と思う。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難問がやってきた。日食って?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。