SSブログ

黒糖バナナ [トラオ]

トラオが図書館で、借りてきました。
Image1164.jpg
黒糖のお菓子。

白砂糖は、体を冷やしたり、吸収するときに微量栄養素をたくさん取っていっちゃうらしいです。
そういうわけで、家では、まっ白い砂糖は使ってません。
(素敵な食べ物、ケーキとは、和菓子は白いお砂糖を使ってますので。絶っているわけではありません。
まあ、せめて家で調理する時だけでも・・・)

家のお砂糖はmきび砂糖・茶色・・・・てんさい糖が大根だから、一番白いかな。オフホワイト?
んで、トラオも、なんか私の傾向は分かっていて、こういの借りてきてくれるんだなーー。
んが、黒糖そのものは、ない!
トラオが、お菓子の本をめくって、うっとりしながら
「おかーーさん、これ、作りたーーい!」
って、いうから、黒糖買わないとなーって。

そう思っていたら・・・・
来るんだよねっつ?!
他界した母の親友Kさんから、小包が。
そして、その中に黒糖ーー!!
Image1165.jpg
うーむ、ほしいものは手に入るんだなーー。
そういや、話は大きいけど、マザーテレサが病院を作るために土地を買って、他のシスターが
「どうしましょう、マザー、土地を買って資金がなくなりました!建物が建てられません」
って、言われた時に、マザーテレサは
「だいじょうぶ!お金はきますっつ!」
て、断言してたらしい、
そんで、本当にお金が来たって・・・

本当に本当に、必要なものって、どんぶらこと流れてくるらしい。(沖縄の姉も言っておった)
トラオは、本当に黒糖でお菓子作りたかったんだろうなーー。

んで、作ったのが。
Image1144.jpgImage1146.jpg
黒蜜バナナ
Image1147.jpg
黒蜜って、おいしーーい。(水100cc黒砂糖150g。煮詰めます)
焼いたバナナってどうなのって思っていたけど、結構いけます!!

私の好物、「黒糖クルミ」は家で作れるんだろうか・・・・今度トライしてみよう。。。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曲がるスプーンお父さんへの手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。