SSブログ

知らないことがあるもんだな~~ [学校]

先日、学校で懇談会がありました。
トラオは、言葉が遅いので、特別支援学級に属してはいますが、基本的にお勉強は他の子たちと一緒にお勉強しています。
でも、国語とか算数とか難しい授業の時は、特別支援学級の先生が横で教えてくれいます。
そういうわけで、懇談だとか、面接だとか、家庭訪問なんかだと、担任の先生ともお話するし、特別支援学級の先生ともお話するのであります。

担任の先生から、特別支援の先生からも、問題なく頑張っていますよー。
と、言われました。
今は縄跳び大会の練習があって、回っている大縄に入って、抜けるが最初できなくて、一生懸命練習して、できるようになっています。
などなど。
幼稚園の頃からとパターンは同じ。
最初は、猛烈に遅いけど、あとから頑張って追いつくパターン!
ふう、学校から帰って、公園で大縄の特訓した成果がでたようだわ。

まあ、そんな感じで、学校生活をつつがなくすごしているようで良かった。
しかし、一つ母ちゃんは、きになることがあった。
「あの、お友達はいますか?!外で遊んでいますか?」
一年までは、トラオの口から休み時間グラウンドで遊んでいたと聞いていたけど、どうも最近外で遊んでいる気配がない。
「そうですね。最近は、お部屋で自由帳に絵を描いて遊んでいたり、女子と仲良くしていることがおおいですね。
男の子は、口が悪くて乱暴で、あまり遊んでいないようです。」
・・・・・・・そーだったのかーっつ!!トラオ???
乱暴だから、男子苦手だったのかーっつ?!

母ちゃんは、子供の頃、口が悪くて悪くて、女子の繊細さが面倒で、男子とばっかり遊んで、さらに喧嘩人生を歩んでしまった。
トラオが特に言葉が遅かったせいもあり、己の悪行を悔いて、母ちゃんは丁寧語で生きるようにフォーマットを変えたんだな。
そしてトラオにも、丁寧に話すように、言って聞かせ、育てたら!
男子と遊ばなくなるとは・・・いえ、私のせいだけでなく、もしかしたら、トラオのもともとの性格もあるのかもしれないんだけどね。

我が息子のことなんだけど、知らないことがあるもんだな~~
Image169.jpgImage170.jpg
ちなみに、算数と国語が好きなのも、知りませんでした。ええーー。勉強好きなの??
私は、副教科が好きだった!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大縄大会☆自主練!お見事!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。