SSブログ

授業参観 [学校]

土曜参観であります。お父さんに、ぜひとも参加してもらわないと!!
前日夜にお父さんに業務連絡。
「明日はトラオの学校の、土曜参観です。早くかえってきてねー」
って言ったけど、やっぱり帰宅は遅かった。会社が忙しいのはありがたいけど、ちょっと心配です。

あいにくの、雨模様、どんよりしたお天気です。
でも、トラオは勿論元気はつらつ!
6時にぴょこんと起床!
「きょーーは、さんかんの 日ーだね。
おとーーさん、くる~~?!」
と、ウキウキ。
しかし、父さんの会社は忙しくて連日深夜の帰宅のため、お父さんダウン。
半死に状態で
「うん、行くから~~・・・」ばたり。
トラオはご飯をもりもり食べ、7時45分に学校へ。
参観は1、2時間目。

お父さんと一緒に学校へ向かいました。
一時間目は国語。
まどみちおの詩の勉強でした。
トラオはお父さんとお母さんが来ているの見たらニッコニコ。
先生が質問するたびに、ハイハイと手あげます。

しかし。こんなに、子どもががんばっとるというのに、父ちゃんが見学10分で
「雨もふってるし、かえろっか?」
なななな、なにーーーっつ!?
たしかにね、国語の授業つまんないよ。地味だし。
「つまんなくても、開始10分でお父さん帰ったらトラオがっかりするじゃん?!
見守るのも親のつとめだよ~?
子どもも色々な子がいて、見てて面白いよ?」
ふう。
トラオが授業中ふらふらしたり、ふざけてドキドキすることはあったけど、父ちゃんが帰っちゃって、トラオが悲しい思いをするかもって、ドキドキするのは、初めてだったな~~・・・・
ははは。

さて、二時間目。特別支援学級の授業であります。
音楽にのって、運動!!トラオも子どももピョコピョコ。
勉強の授業の時よりのびのびしていて楽しそうでいいなあ。
お次は、工作。
トラオは、真剣にカエルを作っていました。
随分ハサミを使うのが上手になったので、工作も楽しそう。
やはり特別支援の授業は、楽しむためにあって、普通の授業とは違いますね。

いやいや。子どもは、こうやって、体を動かして、手を動かして、育ったらそれで十分ではないかな~って。
国語はともかく、算数とか、もっと後でもいいかもなーーって。思うんだけど。
あかんかいな・・・・
とにかく、最終的にはトラオも父ちゃんも楽しく参観をおえました~~☆


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。