SSブログ

言霊ってあるのねぇー [学校]

二年生になってはじめての参観がありました。
トラオは相変わらず、がたがた落ち着きなく座ったり、
先生が、
「誰か分る人いますか~?」
と、聞かれると、
「ハイハイ!!はいい~~!」
と、無謀にも毎回手を挙げ、積極的すぎるほど発言しまくり。
しかし、あいかわらず、文法は怪しい・・・。
幼稚園から知ってるお友達のお母さんは
「トラオちゃん、よく話すようになったね~~。しかし、話すのもパワフルだったんだね」
と、言ってくれました。
ええ。本当に話すのも勢いがあって元気なんです。
あんまり元気すぎて、気持ちだけ先走って、主語が抜けていて、擬音擬態ばっかしで、なんの話かさっぱりわからんこともおおいんだけど・・・
もう母ちゃん慣れてきて、恥ずかしくも、なんともなくなってきました。
元気に育ってる。それだけで、いいのだ!

さて、参観も無事におわり、母ちゃんはもう一仕事。
それは!PTA最後の仕事!
去年一年PTAをしていて、今年のPTA役員を選ぶお仕事で、本日本当に最後のお仕事なのだーー!

「立候補が4人いらっしゃったので、あと一名を、抽選で選びたいと思います」
受け持ちのクラスに行って、司会進行。
抽選免除の方が数名。
割り箸の先に、赤いしるしがついていたら、役員になるという形式でくじをしました。
20人の抽選者の中で、ひときわ役員になりたくないと、はっきり言語化しているお母様が。
「いやだわーー。いやだわーーいやだわぁーーー!!!!」
と、言い続けておられます。
くじを引いて頂きつつ、みなさまに
「あ、でもPTA役員やってみたら、楽しかったですよ~~」
などと、私はお話していたんですけども、イヤイヤのお母様は、ずーっとずーっと、イヤイヤとおっしゃっています。
つぎつぎくじを引いていただいて、
「あーーよかった」
と、安堵の声。
そして、いよいよ、そのイヤイヤとずっと仰っていたお母様の番。
「ああーー、イヤっつ、どーか、ひきませんようにーー!」
えいっと、割り箸のくじをひいたら。
なんと、20分の1の確率の、役員の赤の印が!
一番「イヤイヤ」と言っていた、彼女が役員のくじを引いたのですーーー!!!!
ワタクシ、どびっくりしました。

嫌と言っていたら、嫌なことを引きよせ、ツイていると言ったらよい事をひきよせる・・・・
ううむ。こ、言霊って、ホントーに、あるのね~~。
ワタクシ、波乱万丈の人生を送ったお姉さまとお話をしていて、
「玄関掃除したら金運あがるよ」
とか、色々お話伺っていたんですけど。
その中に、
「言葉が現実をひきよせるよ」
って言うのもあって、「へー、そーなんだ~」って、思ったりしていたんですけども。
(トラオのために、一応良い言葉使いしてはいたんですけどね)
本当に、本当に、ホントーに、そういうことなんだなぁ~~~って、思うようになりましたーーー!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。