SSブログ

なかよく くらす。 [トラオ]

どうも、最近トラオのご機嫌が悪い。
ううーーん。学校もいやらしい。宿題もいや。
確かに学校で頑張って勉強して、家でも沢山の宿題をだされたら、いやにもなるよね。
でも、つい、私も
「ほらほら、宿題今のうちにやってしまっておきないさい」
なんて、言ってしまうし。ああ、口うるさくなんて、なりたくないのにーーーっ。

その上、トラオは、宿題に着手しても、ダラダラ。
「テレビみたい」
とか、いいだしよる。
これーー、なんで早く夕飯作って食べているとおもってるんじゃーーー!!
テレビ見るためじゃーーないっちゅーの。

テレビの始まる時間をタイマーでセット。タイマーが鳴るまでは、集中するって約束してて。
最初はうまくいったんだけどなーー。
宿題自体、全くする気にならないから、なにもかも効果がない。うぐぐぐ。。。

「一生懸命して、できないなら、いいけど、最初っから、宿題をしないのはダメ!!
30分だけでいいから、集中!集中だっ!!!!」
と、軍人のように厳しく言うと、トラオは泣きだしてしまった・・・・。

「おかーしゃん、おこりすぎぃーー。うわーーん。
あやまってぇーーーー」
うっ!自分では、命令口調なだけで、怒っているつもりはなかったけど。
そ、そ~~~か、母ちゃん怒っていたかっ?!
・・・・・はっと我に帰り、自分がいかに冷静さを欠いていたか知り、反省。

「ごめんね。お母さんが悪かった。怒るのはダメだね。」
「うん、おこったら、だめー。みんで、なかよくーー。うああああ」
と、トラオに言われてしまいました。

そんでトラオが、泣きながら抱っこを要求。
二人で、抱っこしあっていると。
「がっこーで、せんせーがぁ。●×▼・・・・・・って、いったー。いやだったの」
と、話しだすトラオ。
言いたいことが多すぎて何を言っているか、よくわかんないけど、どうやら、「嫌なことが、あった」のだけは分るので、
「そうか、そうか、トラオも大変だねーー」
とお話を聞いていました。
言いたいことと、伝える能力のなさも、ストレスかもしれないなぁ??

そのうち、ちょっとご機嫌になると、
「おかーしゃん。なかよく、おふろ、はいるね」
「なかよく、ふとんで、ねるね」
と、随分「なかよく」を強調されました。

ああー、6歳。6歳児といえども、大変なんだなーーー。
しかし、「なかよく暮らす」って、なーーんて、難しいことなんでしょうね。
人間関係のありかたは、私よりトラオの方が上かもしれないなぁーー・・・
母ちゃん反省多いです。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラオの頭の中パンダ☆パンチ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。