SSブログ

お祭りがありました [学校]

学校でお祭りがありましたー!
今回は、教室を何箇所か借りて、屋台ごっこみたいな感じ。
(お金のやりとりはありません)
またもやPTA役員のため、朝から準備で大忙し~~!!
今回、私達一年生の親が、お祭りで提供するものは、
「わたがし」
どーーだーーー!!。機材はレンタルっ。
がんばるぞ!

看板を教室に立て、可愛く飾り付けをして。
私たちの教室は、4階だし、目立たない位置にあるので、子どもたちがこないかも?
と、思い、あっちこっちにポスターを張って、もう大忙し~!!
最後に、綿菓子を作る練習をして。
おっと、開店20分前!急いでご飯を食べる私たち。

開店時間前から、子どもたちが並んでる~~。
開店直後にトラオとお父さんが来てくれました。
051.jpg
かーちゃん頑張って、綿あめ作っています。トラオ、列に並んでいます。(父ちゃん撮影)
母ちゃんの作った綿菓子を渡すと、トラオ大喜び。
お友達のSちゃんも、母ちゃんの綿菓子を貰いに、並んでくれました!
嬉しいなぁー。

しかし。
綿菓子って、作るの結構難しいんだ。
最初はキレイに作れないんだよね。何でも簡単そうにみえるけど、なんでもコツはいるんだよね。
一時間もすると、だんだん上手になりました。

開店直後は、せいぜい10分待ちだったんだけど、一時間をすぎるころには、綿菓子コーナー長蛇の列!!
なんと待ち時間40分!!!!!!
しかし、子どもたちは、たかが綿菓子のために、ちゃんと40分、寒い学校の廊下で、今か今かと綿菓子が配られる順番をまっているのよーー。
今の子は、忍耐強くないって、良く聞くけど。
私の目からみたら十分忍耐づよいわ。誰も切れたり怒ったりしませんでしたよ。

40分も待ったから、子どもたちは少々疲れた上に、わがままに。
まあ当然だわね。。。。口々に
「おおきくして、おおーーきく!さっきの子より、大きくしてっ!!」
っていうので、
「よっしゃーーー!!」
と、どんどん大きくなる綿菓子。(そして、作るのにも時間がかかるんだな・・・)
大きな大きな綿菓子をあげたら、子どもたち、本当に嬉しそうな顔をするんだよね。
ああ、飽食の時代のはずなのに・・・・ただ甘いだけの綿菓子がそんなに嬉しいんだ・・・・っ!!!!

お母さんたち、みんなキレイなかっこして、メイクバッチリ☆で、来ているのに、一時間も綿菓子を作ると全身綿菓子だらけ。
髪の毛は白髪。まつ毛にも綿菓子がついて、雪山で遭難したみたい。
私は、メガネだったので、まつ毛にはつかなかったけど、視界は白内障・・・・
楽しくなって、どんどん作るのにハマっていく職人的お母さん。(勿論、私は職人系です!)
疲れるお母さんは列の整理や誘導係に。(誘導もしんどいけどね)

交代で4時間ほど、綿菓子を作って作って作り倒しました。
「ああー、行列のできるお店屋さんの気持ちがわかったね~~・・・」
嬉しいけど、やっぱり大変なんだな~~。
「ああ、でも、子どもたちが喜んでくれて、本当によかった・・・・。
今までの、行事のなかで、一番大変だったけど、一番達成感あったね・・・・」
母ちゃん達は、みんな明日のジョーのように、燃え尽きておりました。

PTA。確かに大変だけど。でも、やりがいもある!
やってみて、よかった・・・・と、かーちゃんは思っています!!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯が抜けました!無茶なお願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。