SSブログ

陰陽☆家族 [家族]

さて、昨日に続いて。ちょっと子供の育て方と親子の相性について考えてみた。

先日、富山に行った時楽しく食卓を囲んで、みんなで話している時、トラオのいとこのマキのお話になりました。弟のお嫁さんが、
「マキは、絵が上手だし、手先が器用だから、おねーちゃん(私)に似たかも」
と、言ってくれました。
「そうだねー。絵を描くときの集中のしかたとか、似ているかもね?
でも、私は、マキみたいに、しっかりはしてなかったよ。
マキの賢さと、しっかりした感じは、沖縄の姉に似てるかなぁ。
手先はね、み~まの家は、みんな器用だよーー。」
私の姉もすっごく器用だし、私の弟、マキ父も相当に器用な男なのだ。

その時はっと気付いた。
食事の席が、私・弟・マキが左側に座って、弟の嫁・私の夫・トラオが、右側に座っていて、右と左で、キャラクターにハッキリと違いが・・・・!

私・弟は、チマチマ細かい事をするのが好きで、ちょっと慎重派。
夫・弟のお嫁さんは、おおらかで、何事もポジティブシンキング。

つまり、東洋思想「陰陽」が食卓の左右でバッチリ分かれているのだーー!!
そして、バッチリと陰陽の組み合わせで、結婚しているのだーーー!!。

もうちょっと顕著な違い。
「陰」の弟と私は、酒に弱い。魚好き。頑張って片づけようとする(けして片づけ上手ではない)。読書好き。
そして、悲しいけど、我々姉弟、稼ぎが少ない!
(弟は、合気道の先生・農業・家事と、働きものなんだけどねっ!!)

陽の弟の嫁・夫は 酒に強い。肉好き!お片づけ大嫌い(する気がない?)。読書あんまり好きじゃない。そして、外で、ガツガツ働いていて大黒柱!!!!

ああー。ようするに、陽のほうが社会に適応してるって、カンジ・・・
しかし、陰陽思想。陰が悪いわけでも陽が良いわけでもなく・・・
大切なのは、個人の中の陰陽・家族の中の陰陽のバランスが大切なんだよね。

トラオは確実に「陽」明るく、友達多く、仕事はおおざっぱ。賢いことは賢いけど、勉学は・・・むむ。
マキは「陰」おとなしく、友達少なく、仕事は細かく、ドがつくほど、賢い!そして、面倒見が良い!!
特徴が違うし、方向性も全然違う。
親子の組み合わせでいくと、私の「陰」の特徴とこだわりを、「陽」のトラオに押しつけてはイカンのだよな~~~。
初期設定が違うのだ。
子供の行く末と、結婚相手のビジョンが見えた・・・気がする?!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラオ、学校が嫌い母の葛藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。