SSブログ

思い出のティーポット [家族]

お花見に大きな公園に行きました。
トラオとみんなでキャッチボールをしたり、楽しくすごしていました。
028.jpg
(私の動物いっぱい柄のリュックを背負うおじいちゃん。おおらかです・・・・)

で、大きな公園の中で、陶器市が開催されていました。
私は陶器を見るのが好きなので、ちょっとトラオをお祖父ちゃんに見てもらって、覗きにいきました。
いっぱいいっぱい、あるお茶碗やお皿をぼーっと眺めていると、お祖母ちゃん、追いかけてきてくれました。
一緒にお皿をみるのかな?
と、思っていたら、そっと私の手をとって、5000円札を握らせてくれました。
「好きなのがあったら、買いなさい」
と、言っています。(韓国語だけど、雰囲気でわかるのよ)
「いやいや、ただ、ただ、見てるだけですーー!!」
と、身振り手振り日本語で言っても、
「いいのよ、おじいちゃんからよ」
と、言ってお金をうけとってくれません。

ありがたくて、うれしくて、私は泣きそうになりました。
こんなに大きくなって・・・・お小遣いを頂きました!
おかーさんになっちゃって、しかも、本当の父母もとうになくすと、誰かに何を買ってもらうこともなくて。
生活に密着して必要なものは買うんだけど、こぉーーー・・・
ああ、違うな、違うんだな。
お金じゃなくて。お小遣いとかじゃなくて。
うまくいえないけど、とにかく、とにかく、温かい気持ちがすごくうれしかったのです。

結局、陶器市でほしいものは、ありませんでした。
ものすごーーい、たっかい8000円のお茶碗とかはあったんだけど・・・・
見るだけの器は、我が家にはいらないし。

「好きなのは、なかったです」
と、お知らせして、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに、お金を返そうとしても、受け取ってくれません。
うーーん、困ったわ・・・どーしよ~~。
ぐるぐると、考えていたら。
はっと気づけば、無印良品で買ったティーポットの取っ手の付け根が割れかけている。
008.jpg009.jpg
そーだ、あれは、母と一緒に買ってすごくお気に入りだったんだ。
よく、美味しいケーキを食べるとき、ライチの紅茶をこのティーポットで淹れたっけ。
思い出の品だから、一年以上ひびがはいっていても、買い変えずにいたんだー!!
そして、とうとう、本当に割れて使えなくなっていたっけ。

それと同じものを、今度は、韓国のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに買ってもらうことにしました。
お祖父ちゃんも、お祖母ちゃんもそうしていいよ、とうんうん、うなずいてくれました。
大切にしますね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が満開です友達100人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。