SSブログ

もうすぐ一年生 [トラオ]

桜の花が、キレイに咲き始めました。
もうすぐトラオ一年生です。
022.jpg
トラオには、第二の保護者がいっぱいいます。
同じ学年でトラオの世話を何くれとなくしてくれる女の子Sちゃん。
さらに、同じ幼稚園でトラオが年少の時年長だった、2歳年上の女の子でAちゃんTちゃんも、トラオの保護者。

公園でしっかりものの女の子たちが、習い事のお話をしていました。
「○○ちゃんは大変だよね。公文に行ってて、もう4年生の問題してるんだって」
「えっ?○○ちゃんは、2年生だよねっ?!それで4年生の勉強してるの?」
かーちゃんびっくり。
「うん、そうなの、勉強はできるけど、でも、遊ぶ時間ないの」
子供の時に、遊ばんでどーするんじゃ☆と心の中でかーちゃん思いつつ、まあ、批判はやめて、Aちゃんに質問。
「Aちゃんは何を習ってるの?」
と、私が聞くと
「お習字と、そろばん。でもね、そろばんは、先生が怖いから、トラオちゃんには向かないよ。
トラオちゃん、きっと泣いちゃうから。
習字の先生は、おばあちゃんで、とーっても優しいから、トラオちゃんに向いてるよ」
ですって。
ワタクシ、トラオの習いごとなど、考えたことなかったんだけど。
すごいなー小学校二年の女子って、自分が習ってる習いごとが他の子にあうか、ちゃんと考えられるんだ!!

さらにさらに
「トラちゃんのママは、お勉強教えられる?」
と聞かれたので
「うん、教えられるよ(中学3年生くらいまではいけると思う!!)」
と、言うと
「じゃあ、トラオちゃんは、『チャレンジ』(通信教育)とかがいいよ。お家でママに教えてもらうのが一番だよ。
小学校にいったら、少し心配だね。もう少しちゃんとお話出来たらいいんだけど。
私は、トラオちゃんが言うことわかるんだけどね・・・他の男の子は・・・」
と、親のように親身に心配してくれました!!

ありがとーありがとおーー!!Aちゃん、トラオをよろしくぅーーー!!!
恐るべし、小2女子!!大人ですっ!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。