SSブログ

ゲージツってなんだろう…?? [トラオ]

先日、テレビを見ていると、大阪万博の映像が。
でっかいでっかい太陽の塔が映るとトラオ早速質問。
「これはぁーーー???これ、なに~?」
「これはね、太陽の塔って言うんだよ」
「『たいよーの とお』ってナニ~~??」
・・・・・
「太陽の塔」って、ナニ・・・・?
その時に、だーーーっと頑張って脳内を検索!!!、
えーと・・・1970年。大阪万博開催。
日本で最も有名な現代芸術家岡本太郎氏の作った巨大モニュメント・・・だよね?
んん?でも、・・・?モニュメントってナニ?
うーん。ううーーんん。
自分で考えた単語で、ハテナがいっぱいーーー!!
岡本太郎って言っても、トラオ、分かんないしぃーー。
シンプルに。シンプルに言わないと!!!

「た、太陽の塔はね?!!・・・・おっきい、かざり!!!!」
「・・・・?おっきい、かじゃりぃ~~?」
トラオ不信感ありあり。
・・・・ううう。
「そう!!大きな大きな飾り!!
な~~~んの役にも立たないんだけど、置いてあるモノってあるでしょ?
ほら、トラオが水族館で買った、イルカの置物とか。
それの、す~~~~っごく!!!おおきいの!!」
と、言いきった。言い切ったら、トラオはそれ以上質問はしなかったんだけど・・・・

なんか、自分で釈然としないぃ~~。ビミョーな精神的ダメージが残った。
ワタクシ、切絵作家として、いちおーゲージツのスミのスミの方~~にではあるけど、いるつもりではあるのに・・・この説明は如何なものか???
そもそも、ゲージツって、ナニ???非常にむつかし~モンダイにぶち当たった☆

賢い友人に話すと、
「ううーーん?芸術作品の説明ね?
トラちゃんには、工作でいいんじゃない?」
なるほど!!大きい工作。
これならトラオも納得だよね。これから、芸術作品はぜぇ~~~んぶ「工作」だぁ!!
自分も、初心にかえって「工作」作ろう。集中して「作品」を作らないと!って思ってたけど。
そんなコトしてたら、いつまで経っても、「作品」つくれないもんねぇ。
気軽に「工作」つくろーっと。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

月夜

たしかに、芸術ってナニ?っておもいますよねー!
by 月夜 (2010-03-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラオ体育参観移動図書館で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。