SSブログ

トラオ質問攻撃 [トラオ]

トラオ質問攻撃が激しい。
ちょと前は、物の名前を聞くために
「これはぁ~?これはぁ~~?」
と、聞かれたんだけどね。最近は頻度と質がちょっと違う。

テレビでインドのトラについて放映している時に、
「トラの肉球が・・・」
とテレビでいうとトラオが質問。
「にくきゅうって なに?」
「肉球・・・。(犬の本を探しています)ほら、これこれ!
犬とか猫の足の裏にある、ぷにぷにした柔らかいもの!」
「・・・にくきゅ~~~、・・・ぱんだ ある?」
「うん、パンダに肉球あるよ」
「おらんうーたん にくきゅー ある?」
「オランウータンは、人間と同じ手の形だから、肉球はないのよ」

さらに、テレビでから聞こえる単語に頻繁に反応!
「ちゃぱてぃ~ ってなに?」
「ん?チャパティ?えーと、インドのパン」
「ちゅくりたいーー。なに ちゅくる?こむぎこぉー?」
うう。原材料まで聞いてきた・・・・えーとえーと。
「・・・小麦粉。それから、確か塩と油だったと思う」
(友達のパキスタン人が、お家で作っていたのよ)
わずか数分で、一つの単語について、色んな角度から質問攻撃~~~!!

さらに風呂にはいると、知っているモノにまで質問攻撃!
風呂のブラシを指さし、
「これはぁー?」
と、聞いてくる。
「?これ、お風呂のブラシだよ???」
「ぶらし ってなに?」
・・・・ええーー?ブラシ知ってるじゃない、なんで聞くのよ~~!?
って思ったけど、ちょっとまて、「ナニ?」の意味は物の名称を聞いているんじゃないのかも?
「ブラシっていうのは、こういう棒のさきっぽに、モジャモジャしたのがついている、お掃除の道具だよ」
というと
「歯ぶらし、とかぁーー?」
と、納得したもよう。質問攻撃が名詞だけでなくて、モノの概念にまで到達してきましたよーー。トラオ、育ってます!!!

VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。