SSブログ

It looks like rain. [トラオ]

今月に入ってから、トラオは明日の話が出来るようになりました。
大好きなNちゃんが来ている時
「あしたーー Nちゃん くる?」
で、はじまり、
「あしたーー、おきまな(沖縄)の おばちゃん くる?」
「いや、おばちゃんは、夏休みは来てくれるけど、明日はちょっと・・・無理」
と、答えるわたし。

さらにターゲットは比較的近くなり、家から1時間で着くHちゃんへ
「あしたーー、Hちゃんに あいたいーー おかーしゃんでんわしてーー」
明日は日曜日だし、どう考えても予定は埋まっていると思うけど・・。
一応ダメモトでHちゃんのお母さんにメールしてみるとあっさりオッケー。
「ウチに遊びにおいで~」
だって、よかった!
「あしたはぁ Hちゃんち、いく~~」
と、風呂にはいるときも、寝る前も同じ事を繰り返し、大喜びのトラオ。

そういう訳で、「あした」をつけると非常に便利だとトラオは分かって、夏休みは毎日
「あしたは、こんしゃーと いくー,、いきたいのー」
「あしたは えーが みる?」
と、うるさいのほどなのだ。

言葉が便利だと分かってよかったよかった。親として、ちーとばかし面倒な部分もあるけど・・・
と、思っておった、朝の出来事じゃった。
猛烈な風が吹いた日。
開け放しているドアがバッタンバッタンしたり、飾っていたガラスの置物がこわれちゃったり。
トラオが
「おかーーーしゃーーん、せんたくものがぁーー、とんだ!!びゅーん!!」
!なんとっ!!
ベランダに急いでいってみて確認すると・・・・?あれ?
飛んでないような・・・?
さらに一階を覗き込んだも落ちていない。
(ウチはマンションの二階)

はて?トラオはウソをいったのだろうか?いや、そんな顔ではない。
飛んでないのに、飛んだといったのだろうか?
色々考えて、ふと気付いた
「トラオ、『雨がふりそう』って言ってみて」
しーん。
「トラオ、『洗濯物が飛びそう』って言ってみて」
しーん。そうか、言えないか・・・。まねっこも出来ないほど、ピンとこないか・・・
(いつもは、ピンと来たら、ちゃんと真似るのです)

明日の事を話せるようにはなったけど、トラオはまだ可能性の話は出来ないんだーー!!
・・・・私も英語で、そのへんの助動詞と動詞でつまづいた!!!
It looks like rain. 「雨に似ている」って訳したしなぁ・・・。懐かしい。
「雨が降りそう」は、英語で書けるけど、さらに「洗濯物が風とびそう」は、英訳できないっ!
笑ってください。

トラオよ頑張って、洗濯物が飛びそうなことを教えてくれてありがとうー。
話せないけど、洗濯物の配慮が出来る5歳児は、話せるよりも、もーっとえらいぞ!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンツもいっぱい遊びが広がるね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。