SSブログ

クーラー喘息?! [健康・体・心]

体温を下げると、免疫力が下がるらしい!!
だから、夏でも飲み物は、温かいもの!
家では、クーラーなし!
外出のときは、長袖、スカーフ完備!カイロも忘れずに!!
夏場、ここまで、体を冷やさぬように気をつけていたのに、風邪をこじらせてしまいました。
うう。ごほごほ。

2週間、咳きがとまらない。
しかも、38、5度の発熱。こりゃイカンと、思い医者に行くと意外なことをいわれました
「む。これは、おくさんっ!発熱は風邪のせいだけど、咳は喘息ですな。
この時期、よくある『クーラー喘息』ですヨ!!」
え?よくあるの?!聞いたの初めてだよ?「クーラー喘息」なんて!

「ええ~~!!?先生、うち、クーラーないですよ~。げほほ(涙)」
「いや、家に無くても、仕事場とか、電車とか、店とか。ほら、この病院だって、かかってるでしょ?このクーラーのチリやホコリと、冷気のせいで、かる~い喘息になってるんですよ。」
がーん。しょっく。
生まれつきアトピーで大変だったけど。湿疹が痒くて困ったことはあったけど・・・・。またもや違う、免疫異常?!
一つ増えたのか?なんてこったい!
増えた・・・?あれ?あれれ?そういや、私、最近、湿疹消えた?

「先生―!!私アトピー性皮膚炎を持っていたんですけど、最近消えました。免疫異常が、気管支に移ったってコトですか?」
「あ、そうなの?じゃあ、多分、そうだねえ。」
ガックリ・・・・・。一勝一敗。いや、咳のほうがつらいから、二敗だな・・・・。
そういうわけで、発熱はあっさり引いたけど、咳はまだまだ、のこっています。

Image084.jpg
(粉薬が入っていて、日に二度吸引しています・・・。なんと吸引したあと、うがいをしないと、口の中にカビが生えるそうです!!ひえ~~!!気管はカビがこないそうです。なんでっ?!)

えっと、クーラー喘息にならないために、出来ることは、外出時マスクつけることだそうです。
花粉症の時期は、マスクつけてる人は、たくさんいるんだけど・・・。
この時期、少ないですよね・・・。
夏場くそ暑いときに、マスクつけているヒトがいても、温かい目で見守ってくださいね~☆
みなさんクーラーは控えめにー!!!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

echo

喘息は辛いですよね。咳はともかく明け方に息苦しくなったりしません?
なんか、こう息ができなくなるような感じ。
そんな時は、無理に吸おうとしないでゆっくりはくようにするといいですよ。
それから、喘息の発作が起きそうなときは、大きく息を吸って、しばらく止めます。
我慢できなくなったら、一気に吐き出してください。
狭くなった気管支が広がり楽に息が吸えるようになります。
私はこの手で、喘息薬とおさらばしました。
効くかどうかは人によりけりだと思うけど、試す価値はあるかも、
by echo (2008-08-11 06:35) 

ぱむ

実はあーちゃん、小児ぜんそく。軽い方かな?重い発作は起きたことないんだけど、薬と吸入(同じだー、フルタイド。子供用ね。)、やってますよん。
クーラー喘息なんてあるんですね…うち、クーラーつけて寝てたり…ひえぇ。
あーちゃんもvaio7さんも良くなりますように!!
by ぱむ (2008-08-11 12:00) 

vaio_7

echoさんへ
お話、本当に参考になりました。
心から感謝いたします。
発作が、おきるほど深刻ではないのですが、咳き込みは酷いので、おっしゃるようにしたら、ずいぶん早くよくなりました!!
息をするのが楽ですし、腹筋が痛みが減りましたよ。

ぱむさんへ
あーちゃんも喘息ですか。コドモが喘息は、本当につらいですよね。
発作が起きないのでしたら、よかった・・・。
私の弟が、酷い発作で何度も入院していました。
トラオも去年、精神的に疲れると咳がでる喘息になりましたが、一過性でした。ヨカッタ。
echoさんのアドバイスで、ずいぶん咳とうまくつきあえるようになったので、私は、楽になりましたよ。
あーちゃんには、まだ難しい方法かもしれませんが、覚えているといいかもしれません。
何しろ、ただだし、無害だし!!オススメです(笑)

by vaio_7 (2008-08-11 16:21) 

ぼるふがんぐ

38.5度、夏の暑い時期に熱を出すと大変ですよね。
クーラー喘息ってのがあるのですね。マスクも大変そうだなぁ!!

それにしても、Vvaio_7さん、長袖、スカーフまでは分かるんですが・・・、カイロってのが・・・、理解不能ですーーーっ。 @@;
by ぼるふがんぐ (2008-08-14 09:11) 

vaio_7

ぼるふがんぐさんへ
ふふふ。理解不能でしょう。夏場にカイロって!?でもねー、クーラーの設定が22度くらいになると、負けるんですよね~。
数年前まで、春先にはカイロ売り場がなくなっていましたが今は、カイロ売り場が残っているドラッグストアも多いんですよ。
私のような人が意外と増えてるんですよ。きっと!!
それとも、雪山に夏に行く人が増えたのかな~???
by vaio_7 (2008-08-19 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。