追加の言語発達検診2 おっきー!ちっさーい! [言語発達]
昨日のつづき。
言語発達の先生とご対面。
以前もテストをしましたが、全体的に少し難しくなっています・・・。
がーん・・・。そっか、検査する年齢が上がると、難しくなるのね?
(前回はなかった折り紙のテスト。先生がお手本で四つ折にします。さらに半分、三角に。
トラオ悪戦苦闘しましたが、なんとか出来ました。)
2センチと3センチくらいの大小の円をだされ(前は大小の差がもっとあった)
「どっちが大きい?」
と、先生に聞かれます。
最近トラオは
「おっきー、ちっさーい」
と、よく言います。
よし、これは以前できなかったが、今は出来るぞ!!!
と、おもったけど、あれれ???トラオ出来ませんでした・・・。
重たい物を運ぶとき、
「おもーい」
というので、「重い」も分かっていると思っていましたが、
一センチほどの立方体で、重いものと軽いものを渡され
「重いのはどっち?」
と、聞かれても、わかりません。
長い短いも同じ。4、センチと6センチの差はわかりません・・・
あれれ?おかしい。おかしいぞ?!
トラオ、「長い短い」、「大きい小さい」、「重い軽い」はわかっているハズだ・・・。
一体?なぜこのテストだと出来ない?!!!
はっと気づくと、このテストは非常に理性的ではありますが、トラオにとっては、みみっちぃ~~~、違い!!!
「おっきー!!」
と叫ぶときは、大きなカッコイイ、ダンプカーだったり、
「ちっちゃぁーい」
と、叫ぶときは、小さなアリンコだったり・・・。
「おーもーいー」
と言う時は、五キロ以上・・・・。米を運ぶときとか・・・。
トラオにとって、言葉とは言霊です!!
リアルな感情と感動があるのです!
3、4センチの丸の大きさだと、トラオには「どっちもちっさい」
と、思えるし、2gと15gくらい、トラオには「かるい」なんだろうな・・・。
と、まぁ~そんな訳で、今回も大きい小さいでひっかりましたとさ(T_T)
言語発達の先生とご対面。
以前もテストをしましたが、全体的に少し難しくなっています・・・。
がーん・・・。そっか、検査する年齢が上がると、難しくなるのね?
(前回はなかった折り紙のテスト。先生がお手本で四つ折にします。さらに半分、三角に。
トラオ悪戦苦闘しましたが、なんとか出来ました。)
2センチと3センチくらいの大小の円をだされ(前は大小の差がもっとあった)
「どっちが大きい?」
と、先生に聞かれます。
最近トラオは
「おっきー、ちっさーい」
と、よく言います。
よし、これは以前できなかったが、今は出来るぞ!!!
と、おもったけど、あれれ???トラオ出来ませんでした・・・。
重たい物を運ぶとき、
「おもーい」
というので、「重い」も分かっていると思っていましたが、
一センチほどの立方体で、重いものと軽いものを渡され
「重いのはどっち?」
と、聞かれても、わかりません。
長い短いも同じ。4、センチと6センチの差はわかりません・・・
あれれ?おかしい。おかしいぞ?!
トラオ、「長い短い」、「大きい小さい」、「重い軽い」はわかっているハズだ・・・。
一体?なぜこのテストだと出来ない?!!!
はっと気づくと、このテストは非常に理性的ではありますが、トラオにとっては、みみっちぃ~~~、違い!!!
「おっきー!!」
と叫ぶときは、大きなカッコイイ、ダンプカーだったり、
「ちっちゃぁーい」
と、叫ぶときは、小さなアリンコだったり・・・。
「おーもーいー」
と言う時は、五キロ以上・・・・。米を運ぶときとか・・・。
トラオにとって、言葉とは言霊です!!
リアルな感情と感動があるのです!
3、4センチの丸の大きさだと、トラオには「どっちもちっさい」
と、思えるし、2gと15gくらい、トラオには「かるい」なんだろうな・・・。
と、まぁ~そんな訳で、今回も大きい小さいでひっかりましたとさ(T_T)
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