SSブログ

追加の言語発達検診2 おっきー!ちっさーい! [言語発達]

昨日のつづき。
言語発達の先生とご対面。

以前もテストをしましたが、全体的に少し難しくなっています・・・。
がーん・・・。そっか、検査する年齢が上がると、難しくなるのね?

Image167.jpgImage168.jpg

(前回はなかった折り紙のテスト。先生がお手本で四つ折にします。さらに半分、三角に。
トラオ悪戦苦闘しましたが、なんとか出来ました。)

2センチと3センチくらいの大小の円をだされ(前は大小の差がもっとあった)
「どっちが大きい?」
と、先生に聞かれます。
最近トラオは
「おっきー、ちっさーい」
と、よく言います。
よし、これは以前できなかったが、今は出来るぞ!!!
と、おもったけど、あれれ???トラオ出来ませんでした・・・。

重たい物を運ぶとき、
「おもーい」
というので、「重い」も分かっていると思っていましたが、
一センチほどの立方体で、重いものと軽いものを渡され
「重いのはどっち?」
と、聞かれても、わかりません。
長い短いも同じ。4、センチと6センチの差はわかりません・・・

あれれ?おかしい。おかしいぞ?!
トラオ、「長い短い」、「大きい小さい」、「重い軽い」はわかっているハズだ・・・。
一体?なぜこのテストだと出来ない?!!!
はっと気づくと、このテストは非常に理性的ではありますが、トラオにとっては、みみっちぃ~~~、違い!!!
「おっきー!!」
と叫ぶときは、大きなカッコイイ、ダンプカーだったり、
「ちっちゃぁーい」
と、叫ぶときは、小さなアリンコだったり・・・。
「おーもーいー」
と言う時は、五キロ以上・・・・。米を運ぶときとか・・・。

トラオにとって、言葉とは言霊です!!
リアルな感情と感動があるのです!
3、4センチの丸の大きさだと、トラオには「どっちもちっさい」
と、思えるし、2gと15gくらい、トラオには「かるい」なんだろうな・・・。

と、まぁ~そんな訳で、今回も大きい小さいでひっかりましたとさ(T_T)


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。