SSブログ

お正月気分 [たわいもない話]

昨日も書きましたが、オトナになると年々、年末!とか正月!
って気分がなくなっていきますねえ。


お気に入りの干支飾り。

私は、うっかり者で、物忘れがひどい。
生協の注文書で、注連飾りに気づいて買ったのはいいけど、日が経つと、買ったことすら忘れていました。
年末気分が薄いので、思い出しもしなかった・・・。

年末のある日、お買い物から帰ると、沖縄から帰って来ている姉が、注連飾りを飾っていてくれました。ありがとう~。
「今日、28日だから飾らないとね。」
え?飾り付ける日って決まっているの?
「9がつく日は、縁起が悪いから。今日しかないでしょ?」
知らなかった・・・。と、いうと姉と母から同時に
「毎年、言ってるでしょ!!」
と、ツッコまれました。あ、そうですか、すみません・・・。
よし、さすがに文章に書いたらわすれないだろう!今年の年末の自分!!!
29日は、「二重の苦」だから、ダメなんですよ!!

さらに、お鏡も買うのを忘れ、一夜飾りはよくないとのことで、これまたうやむやに・・・。
ごめんなさい、神さま。
私が日にち感覚が薄く、色々用意を忘れておりまして、年々いい加減な正月になっていっております。
しかし、母は子供を三匹も育てて、きっちり行事もこなす人。
今となっては、感心するばかりでございまする。

子供の頃、楽しかったものね。
おひな祭りも、おすしでお雛様を作ってくれたっけ。
うずらの卵に顔を書いて、着物は薄焼き卵。
お釈迦様の誕生日の花祭りは、美味しくもないけど、甘茶?(よく分かりません?)飲ませてくれたし。
笹買ってきてくれて、七夕飾りしたり。
お月見の時はススキを取ってきて飾ったな。
おせちも毎年、手作りで、母が作ってくれました。
そして、くりきんとんの、おいもの裏ごしを子供がしていたなあ。
裏ごしをおえて、甘露煮の蜜とあわせると、モチャモチャしたイモが上質な滑らかさになって、それが格別美味しかったなあ・・・。

トラオはせっかく、韓国と日本文化に親しめる状況にいるのだから、もうちょっと日本文化を大切にして、四季折々の行事を、ちゃんとしないといけないなあ。
・・・その前に、ズボラを直さないといけないのかもしれない。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 1

ぴーすけ君

キレイなしめ縄飾りですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。