SSブログ

ニューイヤーコンサート [トラオ]

ああ、年々正月気分が少なくなる・・・歳だな。

そうは言っても、「正月だなあ。」と思えることがあります。
NHKで、毎年放映される、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート!
おばーちゃんも私もクラッシック好きなので、楽しみにしています。
トラオが産まれるまではゆったり楽しんで、みていのですがトラオが産まれてからは鑑賞の意味が変わりました。
鑑賞ではなくて・・・、えーと、お笑い?

何でもトラオは真似します。

邦楽が流れると、自分の太鼓を取り出し、鼓を打つ真似・・・。

オーケストラの映像が出ると、基本的にトラオはテレビ側の人。
指揮者が出てくると、指揮者より先に、トラオが我々の方を向いて、うやうやしく一礼。
テレビのほうを向きなおして、タクトをふりあげる。
音楽が奏でられる瞬間にあわせて、あたかも自分が真の指揮者であるかのように、タクトをゆるやか~に、ふりはじめる。
自分のタクトにあわせて曲が流れると、うれしくてニコ~っと笑うトラオ。

今年の指揮者は80を越した、おじーちゃん。
そういうわけで、きわめて省エネな指揮でした。
それ、振ってないよ!!ゆれてるだけだよ!(笑)。
トラオが真似ではなく、自分の感性にあわせて、派手派手しく指揮しています。
新年なので華やかな曲が多いのです。
熱がはいっております。
おそらく髪が長かったら、オザワセイジのように髪を振り乱していたでしょう。
前半、45分、ずーっとタクトを振り続けました。
ええ~?疲れない?
休憩の時に、風呂にいれる。

後半の演奏が始まると、麗しいバレエダンサーたちが出てきて、古城を背景に美しいワルツにあわせ華麗に踊ります。
指揮に飽きたトラオは、バレエダンサーになったつもりでクルクルクルクル。
回る回る。いつもより多く回っております。
で、さらに、ペアダンスなので、私にも一緒になって踊れといいます。
どこまでも参加型!・・・疲れる・・・・。

正月から、優雅な時間はないけれど、にぎやかな我が家でした~!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

こあら

私も観ました。確かに省エネの指揮だったね~!その間、トラオが張り切って振っていたわけね。さらに、「いつもより多めに」回っていたとは!!お正月だねぇ(笑)

ところでうちのテレビはモノラルで音が悪い。そこで、音声は同時放送していたNHK-FMで聴いていました。でも、なぜか音と映像が微妙にずれる。テレビの方が0.3秒くらい(?)遅いんですよ~! テレビとラジオのタイムラグはいったいどの時点でおこるのでしょう???
by こあら (2008-01-04 16:05) 

mi-mama

え?そーなんですか?
テレビのほうが遅いの?
今度ラジオとテレビ一緒につけてみます。
面白い。
by mi-mama (2008-01-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。