SSブログ

簡単タルト生地とクッキーのレシピ [食べ物]

おいしいクッキーの作り方を、教えていただきました!

薄力粉 90g
全粒粉 30g
塩 ひとつまみ
すりおろしたショウガ 小さじ半分
スパイス 小さじ 半分


砂糖   おおさじ 3
お湯   おおさじ 3
菜種油  おおさじ 3

オーブン200℃に予熱する。

1、Aの粉類をふるっておく。
2、Bのお砂糖とお湯を合わせて溶かす。
3、溶けたら、油をいれてグルグル乳化っつ!!
4、手順3を手順2に加えてカードを切るように混ぜて、手のひらでたたむようにまとめる。
5、伸ばして方に型を抜いてオーブンシートに敷き180℃に下げたオーブンで10分から15分焼く。
(温度と時間は、オーブンによってちがいます)

さて。このレシピで作った、ジンジャークッキー出来立ては美味しかった。
出来立てもおいしかったけど・・・翌日が!!!
ええーーっつ???!!なぜ?!
って、くらい。さらに美味しくなっていた!!
私も菜種油のクッキーは数々作っていたけど。
いったい何が違う?!
小麦?オーブン?菜種油?!!!!
やっぱり、配合!!!!????

クッキー生地はショウガとスパイスを抜いたら、そのままタルト生地になるとのことなので、さっそく作ってみました。

Image802.jpg

クルミとアーモンドのタルト!

出来た・・・・今まで何度も、タルト生地部分が厚くなりすぎていたのに。。。。
この生地は伸ばしやすかったような気がします~。

タルトのフィリング。
クルミ50g アーモンド50g てんさい糖60g 油大匙1 はちみつ大匙1 お湯おおさじ1 
ナッツは軽くローストしておいて。
鍋を温めて、油をいれます。(中火と弱火の間くらい?)
てんさい糖とはちみつ、お湯をまぜたものを、鍋にどかーっと、いれて。
鍋をゆする!ゆする!大きい泡がでてきて↓こんなかんじ)、
Image822.jpg
全体的に溶けたかなと思ったら、ナッツをいれます。
ちょっとづつ水分を飛ばしたらいいと思います。
厚手の鍋のほうがいいか・・・?

鍋を焦がす恐怖と戦ってチャレンジしたけど、鍋も無事でした(涙)

いつもタルトを作ると、生地が分厚くてね。・・・・味に、うるさくない夫にまで
「これ、分厚よねぇー」
と、突っ込みを受けていたのですが。
今回は、味も生地もちょうどよく、今までのタルトでは一番の出来でしたーっつ!
やったーっつ。成功!わーーいわーい。
師匠ありがとうございまーす。感謝~~☆
ああー、料理の幅が広がるって楽しい!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。