SSブログ

大きなサツマイモ [食べ物]

お友達に、サツマイモを沢山いただきました!
Image749.jpg
とっても大きいです!
お家の畑で作ったそうです。おおーーっつ、立派ーっつ。すごーい。


サツマイモの黒糖蒸しパン!を作ってみようと思いました。

サツマイモを1センチ角くらいに切って。
水分が飛ぶように、鍋で煮ます。

ホットケーキミックス 200g
黒糖 60g (ホットケーキミックスによって甘さが違うので適当に調節してね)
サツマイモ中1本 
牛乳か豆乳 170cc(くらい)
ぐるぐるかきまぜて。

小さなカップで作るのが面倒だったので、大きな寒天型にどかーっと流しこんで!

蒸気の上がった、蒸し器で強火で20分。。。。
竹串でさして、何もついてこなかったら、完成!?
Image789.jpg
できたーっつ!わーい。いいかんじ。

食べてみたら。
・・・・上はふんわりしてるけど。中に火が通っていなかった・・・
なぜ。。。竹串チェック、二回もしたのに・・・???
再び10分ほど、蒸したら、ちゃんと火が通っていたんだけど。
やっぱりふんわりしているのは、上の部分だけ。
Image791.jpg
下のほうに、お芋と黒糖が沈殿していて、ネチョっとした感じ。。。。
ううむ。味はおいしいけど味は美味しいんだけどーっつ!!

やっぱり、小さいカップに分けて、作ったほうがよかったのね。。。。
手を抜いてはいけませんね。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみなクリスマス男子の上着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。