SSブログ

大繩大会です。 [学校]

「うわーーん、おかーーさーーん。
きょおおおー、大繩のときーーっつ、トラオ ひっかかっちゃってぇ、みんな
『トラオー、失敗すんなよーー。ばかー』って言われたぁーー。
うわわわーーん!!」
うむうむ。ちゃんと何があったか、お話できるようになったのう。
音楽会の次は、大繩大会。いや全く小学生も楽じゃないねぇ。

大繩大会はクラス対抗。
トラオたちの学年は、一人ずつ大繩を飛んで、連続して飛んだ人数が多いほど高得点になるのよ。
失敗したら、みんな、面白くないよねぇ。

「そーか、そーか。それは悲しかったねぇ。
失敗したら、トラオが一番、悔しくて悲しいのにね。
トラオが、そういわれて悲しかったら、ほかのお友達が失敗しても、決して、意地悪なことを言ったらいけないよ。
『気にしないで、次は頑張ろう』
って、言ってあげようね」
「うん。わかったぁー!うわわわーーーー」
「だいじょーーぶだよ。明日はちゃんと出来るから。ははは」
しばらく抱っこして、お菓子食べてすぐにおさまったんだけどねー。

さて、大繩大会当日。
各クラスが一斉に飛ぶから、さっぱりトラオがわからんー!
目の良いママさんが、ちゃんとトラオのクラスを見つけてくれたので、じーっと、トラオを探したら。
わが息子、発見!
動きでわかった。。。。大繩を飛ぶとき以外も、ずーっとピョンピョン飛んでおった。おぬしは、マサイの戦士か・・・
飛ぶ順番は一番最後。これまた、なかなかキツイ順番だったけど。
じーっと見ていたら、一度も引っかからずに、飛んでいた。よしっつ!
Image783.jpg
(6年生は、クラス全員で飛びます)

家に帰ったら、とっても嬉しそうに
「おかーさん、見たー?きてくれたー?
一回も、ひっかからなかったのーっつ。一番さいごに飛んだっつ!!」
ほっぺが赤くて、目もピカピカ。自信満々。うむ、成長した。
一度失敗したくらいで、へこたれんな!
いつかは出来る!
小学生も毎日プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、成長していくのだ。
私も精進せんとな。
「こどもは、気楽でいいなー。」
って、言ってる、そこのアナタ!子供だって、気楽じゃないんですぜ。。
大人たちも負けるな!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。