SSブログ

ベジタリアンフェスティバル [おでかけ・旅行]

さて。京都に遊びにいきました。
紅葉がすてきな、梅小路公園では素敵なイベントが開催されていました。
お友達もお店を出していたそのお祭りは!
「ベジタリアンフェスティバル」

えーと、実は、最近が肉を食べないヒトになりました。
「ベジタリアン」じゃありません。こー、主義主張があるわけではないそうなので(笑)。
お外で焼き肉も食べるし。
一応、家の中の食事は基本肉抜きで。。。。
お弁当も肉抜き。小魚とか小さいエビはOKだけど、大きなお魚もあんまり食べずにいます。

で、夫の変化に、びっくりして。ベジタリアンも面白いなぁーって。
ベジタリアンのお祭り。勉強になりました。
お祭りに来て、いろんなお店があって、食べたもの、みんなおいしかった・・・・

肉なしサモサも、インド料理もおいしかった。
Image702.jpg
油揚げのハンバーガー。トラオが猛烈食べたがった。
Image701.jpgImage700.jpgImage703.jpg
照り焼き風でおいしかった。

豆腐のマヨネーズのハンバーガーもおいしかった☆
Image736.jpgImage738.jpg
卵を使っていないマヨネーズ。豆腐のマヨネーズ?!って思ったけど。
美味しいものでした。
いつか、作ってみよう。

あと、勉強になったのが、動物実験のコーナー。
ほとんどの化粧品・シャンプー等の会社が、動物実験をしている現実。
私は食べ物に夢中で、通り抜けようとしたけど、トラオのほうが足をとめ、熱心に見て、そしてショックを受けていました。

キツネの襟巻がどのようにつくられるか。
生きたまま皮を剥がれているなどなど。そういう映像も見ました。
トラオは、私のコートについている偽物の毛を見て
「これ、ホンモノ?」
と、悲しそうに聞いてきて、身近なことに、ちゃんと気づくようになりました。
そして、疑問も持つように。
「どーして、キツネのマフラーするの?」
「それは、きっと、こういう風に、キツネさんが殺されているのをしらないからだよ。
知ったら、もう、キツネのマフラー欲しいと思わないよね・・・・」
「うん、いらない!ファッションショーよくないねぇ」
ははは。トラオなりに、何かを感じたようです。

誰かの犠牲の上に、自分が生きていると知るのは、大切なことだと思いました。

知らずにむさぼるのではなく、知ったうえで、申し訳ないという気持ちをもち、感謝していただく。
食べる以外で、無益な殺生はしないで済みますように。
生きている以上、罪がゼロになることは、決してないけれど。
気づく罪、気づかない罪、いっぱい背負って生きていくのだけれど。
気づくことで、少なくする努力はできる気がします。

気楽に遊びに行ったけれど、親子でとても良い勉強になったと思います。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。