SSブログ

ドロボーの始まり  1 [トラオ]

前は、家に帰ったら速攻で宿題を済ませていたトラオ。
私の息子とは思えないほど真面目だ。
と、思っていたんだけど、最近は児童館で遊ぶのが楽しいらしく、家に帰ってランドセルを置いたら、すぐに
「いってきまーす!五時にかえるからーっつ!」
と、自転車で児童館にドピューと行って、五時に帰って宿題をするようになった。
うん、うん、まあ子供らしくなったもんだ。
以前は、ほかの子に、遅れをとってはいけないと、なんだか涙目で必死で宿題をしている気がして、痛々しい時もあったけど。
ずいぶん、必死さがなくなったもんだ。

などと、思っていたんだけど。・・・ここ数日、宿題をしている気配がない。
特別支援学級の連絡帳に「プリントが宿題です」って書いてあるけど。
してないぁーー。完全にサボっているように見える。
「トラオ、宿題のプリント、やった?」
と、なんとなーく聞いてみたら
「うん、やったやったーー!!」
ハッキリ自信満々でいうけど。ビミョーに怪しい。
「じゃあ、プリント見せて」
って、言ったら、トラオ
「ごめんなさいっつ!していません!!」
と、出してきたプリントは真っ白だった。
うーむ。やる気ない上に、はっきり嘘をつくようになったか。
母ちゃん、ややショック。

「トラオ!やる気がなくて、宿題をやりたくない時があるのは、わかる。
そういう時は、先生にハッキリ『やりたくありませんでした!』
って、正々堂々と言いなさい。
とにかく誤魔化すのと、嘘はね、いけないよ!『嘘つきは泥棒の始まり』だ!」
と、正座でビッシッと短時間でお説教。

はーーしかし。
ずいぶんとズルくなって、嘘も堂々とつくようになったんだなーー。
以前はもうちょっと、可愛く嘘をついたもんだが。保身のために、立派に嘘をつくとは。
サボることも覚えたし。これも成長段階の一つかなー。
素直なのは、小3までって聞いたことがあるが。
なかなかどうして、家の子も一筋縄ではいかなくなってきたな。ははは。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。