SSブログ

学校から電話 2 [トラオ]

昨日のつづき。
トラオは小3にして初めて、故意に人様にケガをさせました。
もちろん、顔はしょんぼり。先生からの電話を母ちゃんが切ってトラオをみたら、すでに正座&反省モードで、たどたどしく、話し出した。
「『トラオぉ。リコーダーのふくろ、くわえんなぁー』って。・・・ひっかいた」
相変わらず主語抜けまくりだよ。
○○君に、注意されて腹がたって、トラオが引っ掻いてしまったんだな。
ひっかくっていうのが・・・また・・・叩いたらダメっていってたからだろうか。
しかも、リコーダーの袋をくわえてるって、アンタ。そんな事で注意されるなんて。
トラオはトラだ・・・しかたないか。とほほ・・・・
「トラオ・・・叩いてはいけないんだけど、引っ掻いても、いけないよ」
十分反省しているトラオに、注意をしてから、母ちゃんは○○君のお宅に、お電話して謝罪いたしました。
丁寧に心をこめて謝ると、快く赦してくださいました。
Image231.jpg
(内容と関係ありませんが。五階なのにカマキリが)

で。ここまでは、なんというか、丁寧な大人の会話だったんだけど(笑)
○○君のお母様が
「トラオ君、おうちで何かお話ししていました?」
と、聞いてこられたので、
「何があったか、全く話さなかったのですが、
『おしりたたいて』と、言って・・・反省していました」
私がトラオの様子について、詳しくお話しすると○○君のお母様の声が、とても柔らかくなって
「そうですか・・・息子が、トラオ君が保健室でもしっかり謝ってくれたって言っていました。仲直りもしているそうです。傷も、本当にちょっとで(笑)」
と、いろいろと優しくお話ししてくださったのが、印象的でした。
よかった、ちゃんと仲直りしていたんだぁ~~。ほっつ。
そして、○○君のお母様とも、ちょっと仲良く話せた気がします。

はー、しかし、小3で初めて、しかも引っ掻き傷で電話とは!
違う事では、トラオは、いろいろ手はかかったけど、今までこんなことはなかった。トラオは、楽な子だったんだな。

思い起こせば母ちゃんは、いろいろやって衝突は沢山あった気はするけど。
・・・なんというか親や先生が出てきたことは、一度もなかったような気がする。母が他家に謝りに行ったことも、たぶんない。
本人同士で納得したことに、親が口をだすのは恥ずかしいことだった気がする。

トラオのはケンカ以前で、今回は保健室の先生が、事態を把握なさって、担任の先生からお電話をいただいたのだけれど。学校が気づかずにいて、親同士の争いが大きくなって裁判!?・・と、いう事も、あったらしい・・・。
先生は大変だわ。と、つくづく思います。
本人にも、両家にもわだかまりなく、お話しができて、よかった・・・(涙)
本当にありがとうございました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学校から電話 1栗屋さん発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。