SSブログ

ハロウィーンでパンプキンタルト!・・・失敗。 [食べ物]

「おかーさん、ハロウィーンは10月31日だねーっつ」
と、トラオ。ちょっと嬉しそう。
夕方、三角帽子をかぶって、黒いマントをひらひらさせた女の子が走っていました。
ははは。いやー、ハロウィーン定着しましたねぇ(たぶん)

そんで、まあ母ちゃんも何か作ろうかなーなんて思いまして。、
パンプキンタルトに、挑戦しましたー!!

ベジカフェで牛乳・バター不使用で美味しいケーキを何度かいただいたので、家でもまあ、つくれるんじゃないかなーーって。ちゃんとしたレシピもなしに作ってみました。

キッシュアンドタルトのパンプキンクリームのタルトを参考に。
カボチャ200gに対して砂糖50g。いれていたら、甘すぎだったので、40gほどでストップ。豆乳でちょっと伸ばしてみました。シナモン少々。
カボチャってそのままで美味しい。

まいにち食べたいごはんのようなクッキーにのっていた、エンガディナーのタルト生地
薄力粉100g 全粒粉 50g てんさいとう40g 菜種油 大匙3
水 大匙 2~2 二分の一(水は、生地がまとまらないので、もっといれました。砂糖も少なめ。)
Image245.jpg

んで、耐熱ガラスにタルト生地をいれて、180度で20分やいて。
Image236.jpg
さらに、パンプキンクリームをいれて170度で40分焼いてみた。
(あまりの生地に、レーズンをいれてクッキーも作る無精者)
Image238.jpg
・・・・・40分焼いたけど、タルト生地が焼けていない・・・・いかん、分厚すぎたんだ・・・
ガラスから外して、もう一回180度で20分焼いてみた。
Image243.jpgImage244.jpg
わーい完成。できたー!

出来たけど、・・・・こーー。生地がねーーー。重い!!!!どっしりしすぎだっつ!
クッキーくらい分厚かったのが問題じゃったなーー。
クリームと生地を一緒に食べると生地しか感じないというか・・・
私は、どうも生地を薄くのばすのが、へたっぴーーなんだなーー。
とにかく、バランスが悪かった!!!

なかみの、クリームは美味しくて、トラオがつがつ食べておった・・・
タルト生地の残りで焼いたクッキーも、そこそこおいしかったんだけどねー。
タルトとしては、残念な出来でした。なんつーか50点・・・・
これだったら、カボチャの巾着とかのほうがよかったかもしんない。
でも、試行錯誤できるって楽しい!
いつか、ちゃんとしたタルトを作るぞーー!


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貧乏って何?!たいそう びんぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。