SSブログ

ベジタリアンカフェに行きました☆ [食べ物]

ベジタリアンカフェに行きましたー!
お友達のお店でーす。
Image184.jpg
小さなコロッケみたいなのが、ほくほくしているけど、ジャガイモじゃないし、マメじゃない・・・・なんだろう?
と思ったけど、おからを葛で練って、ちょっとスパイスをいれて油で揚げたそうです。
ううむ。すごい組み合わせ!斬新!
Image185.jpg
さて、デザートは濃厚チョコケーキ!!

・・・美味しい!
お友達は、ベジタリアンの中でも卵・乳製品も食べない「ビーガン」というベジタリアンだそうです。
このチョコケーキも全く卵も牛乳を使っていない・・・はず。
牛乳もバターもなしに、こんなに美味しいモノが作れるんだ・・・・・・
うわーーー!!うわーー!

さて、お友達はベジタリアンだし、草食系男子。
って、いうか草食男子そのもの。当然(?)とっても穏やかで物静か。
だけど、反原発のデモに行ったりする行動派。

私の貧困なイメージなんだけど、何かに反対する人って、すっごく威勢が良くて、
「これはいけないのだーっつ!」
って、言って声高に何かを断罪する人が多いんだけど、お友達は、そうではありませんでした。

「自分の時代で、成果はなくても、次の時代につなげたらと思う」
と、自分のできることに成果はなくても、無力感に陥ったりもしません。
そして、次の世代を育てて、なにより、次の世代の意識が育っていくこと、そして未来を信じていました。
世界を変えたいと思いつつ、固執しすぎず、託し手放している、その姿に、私は深く心をうたれました。

私は政府とか、政治とか、難しいことはわかんないんだけど。
変えたいことがあっても、うまくいかなくても、無力感に陥ったりせず、自分のできることを、地道に行動していく勇気をいただきました。
手作りの良さを伝えていくぞーっつ!おおーーっつ!
(うーん、自分の情熱が、自分で暑苦しい・・・。トホホ)

おぬたげに、みそのクッキーを頂きました。
Image187.jpg
かわいい、おばけちゃんです。これも美味しかったです。
尊敬できる友人がいるというのは、本当にありがいです。
色々ありがとうございました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。