SSブログ

一歩を踏み出す [たわいもない話]

わたくし、今年は子ども会の役員になりまして、お神輿を作りに挑戦!
私以外の役員さん(もちろんお母さんです)は、みんな
「木工は苦手で・・・」「したことがない・・・」
と、いう方ばかり。「なんとか、できると思う!」って言うのは、私だけ・・・

さて、お神輿を作るための材料をホームセンターでみんなで買い出し。
車から材料をおろして、枠組みを組み立てようとして、まず困った!
みんなが、道路で組み立てたがるのよーー!!!
道路は、水はけがよいように、なだらかに坂になっているのですっつ!
せっかくキレイに90度の角材なのに、直角を簡単にだせない!!
こりゃ、ダメだ。と、思った私は
「あのー、平行とか垂直とか直角を作るのが、道路では難しいから家の中でしたほうが、楽だよ。家でしようか?」
と、提案したら、みんなの反応にビックリ。
ええー、みーまさんの家が汚れるよ?! 。道路でしましょう?」
道路でするほうが、難しくて嫌なのよーっつ!っていうか、ここで作業は不可能っす!
「えーと、えーと、子供が運ぶから、しっかりしたのを作りたいって、言ってたじゃない?
家で作ったほうが、床が平らだから、ちゃんとしたの作れるよ?
道路で作っていたら、平行も直角もちゃんとでないし、壊れやすいお神輿になってしまうよ?
木くずなんか、お掃除したらすぐキレイになるし!!」
「そうなの・・・?」
うーむ。木工をしたことがない人とは、こういう感覚であったか。(遠い目)

でもね、場所さえしっかりしていたら、平行もとれるし。作業が、すっごく楽チン!(涙)
みんなで協力してさくさく、組み立て作業は進みます!
みんな、ちゃんとドライバーと使えるし。ネジ釘もちゃんと締められるます!(ちょっと斜めになったりするけど大丈夫☆)
Image002.jpg
それで、気づいたのは、みんなちゃんと出来るということ。
私が「とんでもなく木工が上手」なわけではなくて、「木工」に対して「苦手意識」がなかったと、いうだけでした。
他の人も、やればできるんだけど、電動ドライバーが怖いとか、ノコギリを触ったことがないから、怖いとか、どう握っていいかわかんない・・・とか。
まあ、要するに、怖いだけ!慣れていないだけ!!でした。

そして、苦手意識というのは、本人には、大きな壁で一歩を踏み出せずにいるけど、客観的に見てみたらその壁は、ものすごく薄いか、ものすごく低いかのどっちかで、ホントはぴょんと越えられる!と、感じました。
とにかく、「できない」と思っていたら絶対に永久に何も出来ないのだ!

私としましては、この先何年生きるかわからないけど、苦手をなくすのを人生の目標にしつつ、親として、トラオに色々な経験をさせて、何事も苦手意識を持たせないように挑戦し続ける心を育てたいな、と思いました。


VAIOショップ
〒448-0807 愛知県刈谷市東刈谷町2-8-1
TEL : 0566-24-2221 FAX : 0566-24-1374
URL : http://www.katch.ne.jp/~ongei/
VAIO
 VAIOお買い得情報はこちら → VAIO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。